1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬が「ヒコーキ耳」するのを見た人は何%? その時の犬のキモチは?

犬と暮らす

UP DATE

犬が「ヒコーキ耳」するのを見た人は何%? その時の犬のキモチは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬が耳をペタンと倒すしぐさは、犬好きさんの間で「ヒコーキ耳」と呼ばれ、SNSなどでも人気を集めているようです。そこで今回は、犬がヒコーキ耳をするときの気持ちについて解説。まずは、Twitterで実施した「愛犬のヒコーキ耳」に関するアンケート結果を見ていきましょう!

愛犬の「ヒコーキ耳」見たことある?

アンケート結果
いぬ・ねこのきもち公式ツイッターでのアンケート 2020年11月16日実施 回答数91

Twitterで「愛犬のヒコーキ耳を見たことがありますか?」というアンケートを実施したところ、76.9%の飼い主さんが「ある」と回答しました。比較的多くの飼い主さんが、愛犬のヒコーキ耳姿を見たことがあるようですね。

では一体、犬がヒコーキ耳をするときは、どのような気持ちなのでしょうか?

犬が「ヒコーキ耳」をするときはどんな気持ち?

ナナちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬は耳を使って感情を表現することがあります。耳をペタンと倒すヒコーキ耳も、犬の感情表現のひとつです。とはいえ、犬は耳以外にもさまざま場所を使って感情を表現するため、表情やしっぽの動きなどによって、込められている意味が異なります。

たとえば、犬が耳をペタンと倒しながら穏やかな表情をしたり、しっぽをゆっくり振ったりしているときは、リラックスしている、あるいは、好意を示していると考えられるでしょう。

一方、耳を倒しながら歯をむき出していたり、表情がこわばっていたりする場合は、威嚇・警戒といった敵意を示しているサインといえます。この場合、むやみに触るなどすると、噛まれるおそれがあるので注意が必要です。

「ヒコーキ耳」がかわいい犬たちをご紹介♪

ここからは、「いぬのきもち」公式アプリに投稿された、かわいいヒコーキ耳姿の犬たちをご紹介します♪

ご機嫌ナナメ……?

トクちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

まずご紹介するのは、トクちゃんのヒコーキ耳。飼い主さんによると、ちょっとご機嫌ナナメなのだとか!? 不機嫌な顔もかわいいとは……(笑)

リラックス中?

まめ太ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

続いては、まめ太ちゃんのヒコーキ耳♡ 穏やかな表情をしているので、リラックスしているのでしょうか……?

ヒコーキ耳でお出迎え♪

りんちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

りんちゃんは、いつものおもちゃをくわえてヒコーキ耳♪ こちらは、飼い主さんをお出迎えしているときの1枚なのだとか。りんちゃん、なんだかうれしそう!

「ヒコーキ耳」をするかどうかは個体差がある

ふぅちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ちなみに、たれ耳の犬種も耳で感情を表現することはありますが、耳の形状的に「ヒコーキ耳」にはならないようです。ヒコーキ耳は立ち耳の犬種に多く見られるしぐさで、そのなかでも柴などの直立耳をもつ犬種に見られやすいとされています。

ただし、性格によっては耳で感情を表現しない犬もいるようなので、ヒコーキ耳をするかどうかは、個体差が大きいといえそうですね!

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
参照/Twitter
取材・文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る