1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い方
  4. 【調査】年末年始の実家への帰省や旅行時、愛犬はどうしてる? 最も多かった声

犬と暮らす

UP DATE

【調査】年末年始の実家への帰省や旅行時、愛犬はどうしてる? 最も多かった声

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬を飼っているみなさんは毎年、年末年始をどのように過ごしていますか?

【調査】年末年始の実家への帰省や旅行時、愛犬はどうしてる?

いぬのきもちWEB MAGAZINE 愛犬との年末年始に関するアンケートvol.01
いぬのきもちWEB MAGAZINE 愛犬との年末年始に関するアンケートvol.01 400件の回答

今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に「年末年始の実家への帰省や旅行」などに関するアンケート調査を実施しました。家を空ける場合に愛犬はどうしているのか、下記の選択肢から選んでもらうことに。

「一緒に連れて行く」「家で留守番をさせる」「ペットホテルや病院に預ける」「知人に預ける」「その他」

その結果、最も多かったのは「一緒に連れて行く(62%)」でした。次いで、「ペットホテルや病院に預ける(16%)」「その他(11%)」という結果に。

実家への帰省や旅行といっても、家を空ける時間や状況などそれぞれ異なるとは思いますが、「愛犬を一緒に連れて行く」が一番多くあがりました。

「その他」の意見は…

見つめるパグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ちなみに、「その他(11%)」では次のような回答が寄せられました。

・「家族の誰かが残っている」

・「家族が多いので、家族の誰かがお世話をするので別段預けたり、一頭で留守番させる事も無いです」

・「私だけ帰省するから他の家族にみてもらってます」

・「泊まりでは、行かないし3-4時間位なので、お留守番させています」

・「誰かに、家に来てもらう!!」

・「母に自宅に寝泊まりしてもらいみてもらう」

・「実家にあずける」

・「犬も猫もいるのでどこも行かない。6時間以上は家を空けない」


帰省中になにかトラブルを経験した飼い主さんも!

まったりするゴールデン・レトリーバー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

また、「帰省中や旅行中などになにかトラブルを経験したことがあるか」についても聞いてみると、さまざまなエピソードが寄せられました。飼い主さんが上記で選んだ選択肢とともに、体験談を見ていきましょう。

愛犬が体調を崩してしまった

おもちゃで遊ぶポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

帰省先などで、愛犬が体調を崩してしまったケースがあったようです。

・【一緒に連れて行く】
→「実家でワンコが目を怪我して近くの動物病院のお世話になった。近くて助かった」

・【一緒に連れて行く、ペットホテルや病院に預ける】
→「車中泊した際に、長旅のストレスか、夜中の冷えからか、サービスエリアで散歩中にくだしたり嘔吐し始めた。翌朝、早めに動物病院に行った」

・【その他(母に自宅に寝泊まりしてもらいみてもらう)】
→「体調が悪くなり、何度も病院へ連れて行ってもらった」


慣れない環境のせいか…

見つめる柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

慣れない環境などのせいか、次のようなトラブルも寄せられています。

・【一緒に連れて行く】
→「家と違うので、興奮してなかなか寝なかったり、オシッコを実家の柱にしていました」

・【一緒に連れて行く】
→「いつもトイレを持って行ききちんとするが、何故かカーペットの上で粗相してしまった」

・【一緒に連れて行く】
→「車移動になるので、タイミングよくトイレをさせられない事です。高速は使わないので尚更です」

・【一緒に連れて行く】
→「初めて実家にお泊りした時、夜中クーンクーン鳴きだし、お正月は皆寝不足で具合が悪くなってしまった」


預け先ではさまざまなトラブルも

見つめるミニチュア・シュナウザー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ほかにも、さまざまなトラブルエピソードが寄せられました。

・【一緒に連れて行く、家で留守番をさせる】
→「親戚の家に一週間預けた時、外に繋がれて捨てられたと失望してしまったのか、名前を呼んでも反応しない、目に光もないうつ状態になって1カ月たっても戻らなく、可哀想なことをしてしまった…それから、預けることをやめ、一緒に出かけるようにしている」

・【ペットホテルや病院に預ける】
→「預け先で歯を磨いてくれようとしたが、怒って磨かせてくれなかったとのこと」

・【一緒に連れて行く】
→「ペットホテルに預ける予定でしたが、いざ、連れて行ってみると、大きな犬が、ずっと吠えていて、ほかの小型犬が、震えているのを見て、預けるのをやめました」

・【一緒に連れて行く】
→「親戚の家でマヨネーズが少しついたレタスをあげていた。しつこく触ってくる親戚の子に噛んでしまった」

・【一緒に連れて行く】
→「私の実家はすごく可愛がってくれて懐いているので連れて行くが、ダンナの実家は大声で言うことを聞かせようとして懐いてない。ダンナの実家は近くにあり、泊まらないので家で留守番させておく」


笑顔のラブラドール・レトリーバー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

年末年始に関するアンケート調査を行いましたが、場合によっては愛犬の負担になってしまうこともあるようですね。

これから迎える年末年始は、なかなか思うように帰省や旅行ができなかったりと、例年とは異なる部分もたくさんあると思います。大切な愛犬や家族と一緒によい年を迎えられるよう願いたいですね。

『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 愛犬との年末年始に関するアンケートvol.01』
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/宇都宮うたこ

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る