1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護犬
  5. 1頭でさまよっていたところを保護され、保健所に収容された子犬。新しい飼い主と家族になった今の姿は

犬が好き

UP DATE

1頭でさまよっていたところを保護され、保健所に収容された子犬。新しい飼い主と家族になった今の姿は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬との出会いのエピソードは飼い主さんによってさまざまですが、なかには「愛犬を見たときに運命を感じた」という人もいるようです。

笑顔の小麦ちゃん
@komugi515151

Instagramユーザーの@komugi515151さんもそのひとり。保護犬だった愛犬・小麦ちゃん(♀・2才)を初めて見たときに、運命を感じたそうです。

いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、小麦ちゃんとの出会いのエピソードや今の暮らしについて、飼い主さんにお話を伺いました。

保健所に収容されていた過去のある小麦ちゃんとの出会い

保護主さんのところにいた頃の小麦ちゃん
保護主さんのところにいた頃の小麦ちゃん
@komugi515151

以前からずっと「いつか犬と暮らしたいね」と話をしていたという飼い主さんご家族。しかし、なかなか最後の一歩が踏み出せずにいたのだそう。

そんなある日、飼い主さんが何気なく保護犬のサイトを見ていると、1頭の子犬に目が留まったといいます。そのコが小麦ちゃんでした。

小麦ちゃんを譲渡会で初めて抱っこしたときの様子
譲渡会で初めて抱っこしたときの様子。
@komugi515151

小麦ちゃんのくわしい生い立ちはわからないそうですが、市内を1頭でウロウロしていたところを捕獲され、保健所に収容されていたのだそう。

それから、ある保護団体が小麦ちゃんのことを保健所から引き出し、新しく家族になってくれる人を探していたのだそうです。

飼い主さんの家にやってきた小麦ちゃん
トライアルをスタートさせた日の小麦ちゃん。
@komugi515151

飼い主さん:
「サイトで小麦を見たとき、運命を感じました。すぐに保護団体にメールを送り、その週末の譲渡会で小麦と初対面し、その場でトライアルの申し込みをしました。

あとで聞いた話、小麦への申し込みは我が家だけだったそうですが、当時運命を感じていた私たちは、ほかの人たちに小麦をとられないように必死でしたね」


飼い主さんはトライアルの申込みをしたときから、「小麦と一生一緒にいる」と心に決めていたのだそう。

そしてトライアル期間を経て、飼い主さんご家族は小麦ちゃんと正式に家族になったのでした。

家族には甘えん坊な姿を見せるけれど、臆病な一面も

笑顔の小麦ちゃん
片耳が立ってる♡
@komugi515151

「耳」がチャームポイントだという小麦ちゃん。片耳だけ立っているのが特徴的で、飼い主さんは「可愛いな」と感じているそうです。

小麦ちゃんは家族にはすぐ心を開き、甘えん坊な姿を見せるようになったそうですが、家族以外の人を怖がったりほかの犬に対して強気な姿を見せたりと、臆病な一面があるようです。

笑顔の小麦ちゃん
@komugi515151

飼い主さん
「父が警察犬の訓練士だったので、私は子どもの頃からたくさんの犬と過ごしてきました。

そのため、小麦を迎えるときもあまり不安はありませんでしたが、実際に小麦と一緒に暮らし始めると想像と違うことがたくさんありました」

仲良しな小麦ちゃんとベスちゃん
小麦ちゃんと実家で飼われているベスちゃん
@komugi515151

飼い主さん:
「今まで接してきた犬たちは『プロの訓練を受けた犬』であり、小麦はまったく違います。

家族には心を許しているけれど、お散歩で知らない人とすれ違ったり声をかけられれば怖がって逃げようとするし、苦手な場所ではパニックになりました。

私が知っている犬との接し方は通用しないんだ、と考えを改めさせられましたね」

笑顔の小麦ちゃん
@komugi515151

小麦ちゃんの性格を理解し、日々向き合っていったというご家族。

子どもがたくさんいる公園などは苦手だけれど、お散歩が大好きだという小麦ちゃんのために、「なるべく苦手な場所には行かず、小麦が安心してのびのび過ごせる場所を選んで出かけるようにしている」と話していました。

たくさんの時間を小麦ちゃんと過ごしたい

まったりする小麦ちゃん
@komugi515151

小麦ちゃんと家族になって約2年が経過します。小麦ちゃんへの思いを聞いてみると、飼い主さんはこのように話してくれました。


飼い主さん:
「小麦は広い場所を走り回るのが大好きなので、ドッグランに行ったりたくさんお散歩したり、一緒に旅行に行ったり…たくさんの時間を小麦と過ごしたいです!」

お散歩を楽しむ小麦ちゃん
@komugi515151

飼い主さんご家族と出会い、幸せいっぱいな毎日を過ごしている小麦ちゃん。小麦ちゃんの姿は、ぜひ飼い主さんのInstagramでもご覧ください。

写真提供・取材協力/@komugi515151さん
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る