1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 柴犬マロたん、今年も健康診断を無事に終えました!浮かれていられないポイントは?

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん、今年も健康診断を無事に終えました!浮かれていられないポイントは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎月アレルギーやアトピーで通院しているマロたん。毎回健康チェックをしてもらい、日々の生活の中で気になる点を相談したりもしていますが、毎年10月に別の病院で体の隅々まで健康診断をしてもらっています。(セカンドオピニオン的な意味もあります)

10月13日はペット健康診断の日、だそうです

いちばんの心配は昨年の健診で見つかった気管虚脱ですが、昨年とほぼ変わっていませんでした。根治させるには難しい手術をするしかないので、なるべく悪化させないよう今の状態をキープするのがよいそうです。ほっと一安心。

気になる点があるとは言え

持病のアトピーやアレルギーで皮膚の状態はよくありませんが、定期的に通院し、治療を続けていることから、こちらも特に問題ありませんでした。「もっと悪い状態になってもおかしくないけど、飼い主さん頑張ってますね」と先生に言われ、ちょっと泣きそうでした。

特に大きな問題なし

そして、血液検査、レントゲン(頭部・腹部・胸部)、検便、検尿、触診、すべて問題ありませんでした。心持ちマロたんもほっとしているように見えるような、はよ帰りたいの顔のような。

空気清浄機のランプ赤くしますが

10歳9ヶ月。健診前は「なにか病気が見つかっても不思議ではない」と覚悟し、結果待ちの間は「あーもうやだ…結果聞きに行くの怖い…」と弱気になり、そして結果が出た今「健康診断さいこー!絶対やったほうがいい!」と思っています。自分に都合が良すぎますね。

元気だけが取り柄なマロたん

とにもかくにも悪いところがなくてよかった。たしかに若い頃と同じようにはいかないこともあります。でも、今日のところはマロたんの健康を心から喜びたいと思います。わーい!やったー!

浮かれてはいられないぽっちゃりさん

がしかし、帰宅して検診結果をよくよく確認すると、肥満気味に丸が付いていることに気が付きました。ダイエットしてもまだ肥満気味…。浮かれてばかりはいられないのでした。とほほ。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る