1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 柴犬マロたん、「マテ」の成果でレントゲン撮影も頑張りました!

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん、「マテ」の成果でレントゲン撮影も頑張りました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏前から鼻水を垂らしていたマロたん。かかりつけの先生は「おそらくアレルギー」というけれど、なかなか良くならないので、今年の健康診断(別の病院)でくわしく原因を調べてもらいました。結果は、腫瘍とか歯周病が原因でなく、やはりおそらくアレルギー。

お鼻じゅるじゅる

この検査の前に先生から「頭のレントゲンは、わんちゃんの協力がないと難しいので、撮れないこともあります」と説明がありました。わたしはこの時まで犬の頭のレントゲンが難しいことを知りませんでした。

実はがんばりやさん

看護師さんに抱かれてレントゲンから戻ったマロたん。看護師さんが「マロンちゃんとても頑張りました!おりこうでしたよ!」と褒めてくださいました。レントゲン撮影が終わった途端、看護師さんに飛びついたそうです。怖かったのかな。

マテ、できます

先生から「ほんとに頑張りました、ちゃんと撮れました」と見せてもらったレントゲン。上からと横からの2枚。頑張ったから撮れたのだと、先生も褒めてくださいました。一生懸命「マテ」を教えといてよかったと思いました。

結果は10年後

マロたんのパピー時代、トレーナーさんに「マテとオイデができたらどうにかなる!」と言われて一緒に頑張ったのでした。当時は、シニアになって病気の検査の際にマテが役に立つとは思いもしませんでした。

必要なら仕方ないけれど

鎮静剤や麻酔を使用してレントゲン撮影をすることもあるそうです。年齢的にもそれらを使用しなくていいのなら、しないほうがいいですもんね。マテ、大事。

先生、看護師さん、ありがとう

そして、マロたんをきちんとマテができるように誘導してくださった先生や看護師さん。先生が「頭なでなでしながら撮りました」と見せてくれたレントゲンには、先生の手の骨も写っていました。感謝しかありません。病院選びも大事ですね。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る