1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 「ごはん」のワードに敏感なハスキー子犬 飼い主に見せた「可愛すぎる反応」に悶絶!

犬が好き

UP DATE

「ごはん」のワードに敏感なハスキー子犬 飼い主に見せた「可愛すぎる反応」に悶絶!

犬は飼い主さんの言葉をよく聞いていますよね。

今回紹介するのは、Instagramユーザー@husky_rib_さんの愛犬・リブちゃん(♀・1才/シベリアン・ハスキー)。飼い主さんが「ある言葉」を言うと、可愛い反応を見せてくれたんです!

「ごはん食べる?」と言うと…

「ごはん」のワードに反応するリブちゃん
@husky_rib_
こちらの動画は、リブちゃんが生後3カ月になる少し前に撮ったもの。飼い主さんがリブちゃんに、「ごはん食べる?」と言うと…
「ごはん」のワードに反応するリブちゃん
「ん?」
@husky_rib_
「ん?」と首を傾げて、飼い主さんのことを見つめてきました。目をキラキラさせて…この可愛さは反則でしょ!

投稿によれば、この時期のリブちゃんは「ごはん」「おやつ」のワードに敏感だったのだそう。早くごはんをもらえるように、ちゃんとおすわりをして「いいコアピール」も積極的にしていたのだとか(笑)
「ごはん」のワードに反応するリブちゃん
「ごはんですか?」
@husky_rib_
飼い主さんが再び「ごはん食べる?」と聞くと、「ごはんですか?」というかのように反応するリブちゃん。
「ごはん」のワードに反応するリブちゃん
「食べる!!!」
@husky_rib_
そして、「食べる!!!」と伝えるかのように立派な返事までしてくれるのでした。

「ごはん」のワードに敏感に反応しちゃうリブちゃんの姿が可愛くて、何度も「ごはん」と言いたくなってしまうかも…!

1日の中で「ごはん」が一番の楽しみだった時期

子犬時代のリブちゃん
@husky_rib_
先程の投稿について飼い主さんにお話を伺うと、当時をこのように振り返ります。


飼い主さん:
「あのときはお散歩にもまだ行けない時期だったので、リブにとって1日の中で一番の楽しみが『ごはん』だったんです。

聞き逃すまいと首を傾げて、私の言葉を聞くリブの姿に『可愛い! たまらん!』と、ニヤけながらカメラをかまえていましたね(笑)」

1才になった今でも、「ごはん」「おやつ」には敏感に反応

ドッグランを楽しみリブちゃん
リブちゃんは1才に♪
@husky_rib_
1才になった現在も「ごはん」「おやつ」のワードに加え、「おさんぽ」にも敏感に反応するというリブちゃん。

最近では飼い主さんが言葉を発する前に、音や飼い主さんの行動で「なにをするか」を察するようになったのだとか!

飼い主さんは、リブちゃんの賢さを感じているといいます。
笑顔のリブちゃん
@husky_rib_
飼い主さん:
「キッチンで袋が開く音がすると物欲しそうに見ていたり、私が着替えていると『散歩だー!』と勝手に喜んでいたり。

私が隠れてお菓子を食べていると探し出されて、『わたしにもちょうだい』と目の前に座って訴えてきますね(笑)」

最近では、お姉ちゃんらしい一面も

抱っこしてもらうリブちゃん
@husky_rib_
リブちゃんの性格は、かまってちゃんで「私を見て!」というタイプだそう。そして、遊ぶのも走るのも大好きだそうで、疲れ知らずなのだとか。
くつろぐリブちゃん
@husky_rib_
そんなリブちゃんに最近、お姉ちゃんらしい一面が見られるようになったそうです。


飼い主さん:
「リブと4カ月違いで、私たち夫婦の息子が生まれました。当時子犬だったリブは、ヤキモチを妬きながらも少しずつ息子のことを受け入れてくれて。成犬になった今では、お姉ちゃんの一面も見えてきました!

リブはベタベタ触られるのはあまり好みませんが、息子にはベタベタ触られても平気みたいですね」

言葉は話せないけれど、気持ちが通じ合っている気がする

見つめるリブちゃん
ちらっ…
@husky_rib_
リブちゃんを家族に迎え、毎日楽しく暮らしている飼い主さんご家族。リブちゃんと一緒に暮らすなかで感じる「犬と暮らす魅力」について聞いてみると、このように話してくれました。


飼い主さん:
「朝起きるとあくびをして一緒に起きてくれたり、仕事から帰ると嬉しそうな声で迎えに来てくれたり。イタズラをして怒られてシュンとしたり、悲しそうにしていたらそばで寄り添ってくれたり。

言葉は話せないけれど、『おはよう』『おかえり』『ごめんね』『どうしたの?』など、いつもリブが言ってくれているような気がします。

中身が人間なのではないかと思うほど、リブは自分の気持ちを素直に伝えてくれますね」

リブちゃんの日常はInstagramで!

笑顔のリブちゃん
@husky_rib_
リブちゃんの姿は、ぜひ飼い主さんのInstagramでもチェックしてみてくださいね♪
写真提供・取材協力/@husky_rib_さん
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る