1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 何が何でも守りたい!? 「空っぽのごはん皿」をくわえて散歩する柴犬の執念深い行動が可愛い!

犬が好き

UP DATE

何が何でも守りたい!? 「空っぽのごはん皿」をくわえて散歩する柴犬の執念深い行動が可愛い!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬にも何が何でも守りたいものがあるのかも…?

ごはん皿をくわえながら散歩をするねぎちゃん
ねぎちゃんの口元に注目!
@negiwanco

こちらは、Twitterユーザー@negiwancoさんの愛犬・柴犬のねぎちゃん。夜のお散歩を楽しんでいるねぎちゃんですが、口元をよ〜く見てみると…なんと、「ごはん皿」をくわえていたのです。

絶対に離さない

ごはん皿をくわえながら散歩をするねぎちゃん
重くないの…?(笑)
@negiwanco

ごはん皿を誰にも取られたくなかったのか、外にまで持ってきてしまったねぎちゃん。空っぽのごはん皿とはいえ、くわえて歩くのは大変そうに見えますが、ねぎちゃんは優雅にトコトコ…。

ごはん皿をくわえながら散歩をするねぎちゃん
「ごはん皿は絶対守る!」という、強い意志が感じられる?
@negiwanco

道でこの姿のねぎちゃんとすれ違ったら、思わず二度見してしまいそうです(笑)

ちなみに、飼い主さんのコメントによると、このときすでにお散歩を始めて30分が経過していたそう。ねぎちゃんの強い気持ちが伝わってきますね!

ねぎちゃんってどんなコ? 飼い主さんに話を聞いた

ごはん皿を抱えるねぎちゃん
空っぽのごはん皿が大好き!
@negiwanco

飼い主さんにお話を伺うと、ねぎちゃんはなぜか空っぽのごはん皿が大好きなのだそう。ごはん皿を一度くわえるとなかなか離さないので、そのままお散歩に出発することがたまにあるそうです。

「拒否柴」をするねぎちゃん
拒否柴!
@negiwanco

あの日も、ねぎちゃんはケージの上に置いてあったごはん皿をわざわざ取ってきたのだそう。


飼い主さん:
「お散歩の時間になっても離さないので、仕方ないなぁと思いそのまま出かけました。散歩中、30分程ずっとくわえたまま歩いていて、ねぎの執念を感じましたね。

でもあの動画のあと、疲れてしまったのかねぎは途中でお皿をカラーンと落としてしまって…『落ちちゃった…』みたいなキョトン顔をしていました(笑)」

「柴犬ならでは」な行動に笑ってしまうことも

くつろぐねぎちゃん
@negiwanco

整った顔立ちや、くるっと巻いたしっぽがとっても可愛いねぎちゃん。ビビリな性格で、慎重な一面もあるのだとか。そんなねぎちゃんの「柴犬ならでは」な行動に笑ってしまうことがあるそうです。


飼い主さん:
「ボール遊びをしているときに、急にやる気がなくなることがあるんです。頭にポコっとボールが当たり、ポカーンとしているときなんかは、思わずクスッと笑ってしまいますね(笑)」

ねぎちゃんとの暮らしは「癒し」がたくさん

お散歩を楽しむねぎちゃん
@negiwanco

ねぎちゃんを家族に迎え、楽しい日々を過ごしていると話す飼い主さん。ねぎちゃんと暮らすなかで「犬と暮らす魅力」をこのように感じているといいます。


飼い主さん:
「散歩で一緒に歩くときなど、ねぎは子どもみたいにいろんなものに興味を示します。そんなねぎの姿を見ているだけで、とても楽しい気持ちになります。

見たり触ったり、ねぎがそばにいるだけで毎日とても癒されています」

コタツで眠るねぎちゃん
コタツでスヤァ…
@negiwanco

ねぎちゃんの可愛い姿は、飼い主さんのTwitterでもご覧ください♪

写真提供・取材協力/@negiwancoさん
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る