犬はいろんな方法で飼い主さんにアピールしてきますよね。
こちらは、Instagramユーザー
@sena0224joyさんの愛犬・アランくん(♂・3才/ゴールデン・レトリーバー)。うなだれるような姿でしょんぼりとした表情を見せていますが、一体どうしたのでしょうか…?
おなかが空いたアランくんの行動にキュン♡
じつは、アランくんはこのときおなかが空いていたみたい! わかりやすく落ち込んでいたようですね(笑)
「おなか空いてますよ」アピール
落ち込んでいる様子を見せたかと思えば、今度は飼い主さんのほうをじーーーっと見て、「ボク、おなか空いてますよ?」とアピール。
「さっきから空っぽなんだよね……」
@sena0224joy
さらに、ごはんの器をのぞき込んで「空っぽだよ」と静かに訴えます。
笑顔で、ダメ押しアピール!
「ボクのごはん…まだ???」
@sena0224joy
そして最後は、飼い主さんのほうに近寄ってきて「ボクのごはん…まだ???」と笑顔でアピールしてくるのでした!
こんなに可愛くアピールしてこられたら、思わずキュンとしてしまいますね♪
アピールが可愛い! アランくんについて飼い主さんに話を聞いた
「ナデナデして〜」と、お気に入りのさんまのぬいぐるみをくわえてアピール中♪
@sena0224joy
飼い主さんにお話を伺うと、アランくんはおなかが空くといつもあのような感じなのだそう。
ごはんの時間にはまだ早すぎるときは、飼い主さんはアランくんのアピールに気づかないフリをしてキッチンから離れるそうですが、アランくんは「ママ、なんか忘れてませんか?」と、飼い主さんの後をずっとついて回るといいます。
演技派だというアランくん。冷蔵庫の前でうなだれてアピールしてくることも(笑)
@sena0224joy
飼い主さん:
「アランは『ボクはおなかが空いてきました…』と言わんばかりに、じーっと私を見つめてきます。静かにアピールしているのですが、放っておくと冷蔵庫の前でうなだれていたりします(笑)
そうするとさすがに可哀想になっちゃって…『ごはんにする?』と聞くと、ニコニコアランになります。きっと、『やっとママ、ボクが言いたいことわかってくれたー!』と思っているんでしょうね」
「健気で可愛いな」と思うことも
現在ダイエット中だというアランくん。ドライフードの量を減らしているそうですが、ごはんを食べ終わった後に「ちょっといつもよりごはんが足りないよー」と、ドライフードが入っているフードストックの蓋をカタン、カタン…と鼻で開ける素振りをして飼い主さんに訴えてくることもあるのだとか。
飼い主さん:
「もっと食べたいと訴えますが、その後は黙ってフードストックの隣にあるお水を飲んでいます。もらえないとわかっていても、一応私をチラチラと見ながら訴えてみるところが、本当に健気で可愛いなぁ…と毎日思いますね」
愛らしいアランくんと毎日楽しく暮らしている飼い主さんご家族。アランくんと過ごす日常の様子は、ぜひ
Instagramでもチェックしてみてください♪
写真提供・取材協力/
@sena0224joyさん
取材・文/雨宮カイ