1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. マロたん歩き方がおかしい…不安な気持ちで病院へ行った日のこと

犬が好き

UP DATE

マロたん歩き方がおかしい…不安な気持ちで病院へ行った日のこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日のこと。朝起きるとマロたんの歩き方がおかしくなっていました。全身がカクンカクンとしているのです。先代わんこが骨肉腫で歩けなくなった日を思い出し「まさかマロたんも?」とパニックになりました。しかし、おりしもその日はかかりつけのの休診日。

立つのは問題なし

飼い主が落ち着かなければマロたんも不安になるだろうと思い直し、食いしんぼうなマロたんのことだから朝ごはんを食べれば元気になるんじゃないかと準備を始めても、テーブルの下から出てこようとしません。

一時はどうなることかと

それでも口元まで持っていくと、残さず食べてお水もしっかり飲みました。カクンカクン歩きながらトイレに行き排泄も問題なし。午後まで様子を見ましたが、やっぱりなにかいつもと違うので、ネットで病院を探しました。

フセもできました

いよいよ病院に行く準備をしていると、マロたん(車好き)は「お出かけですか?車に乗りますか?」と、わたしの周りをウロウロし始めました。あれ、普通に歩いてる?

痛かったのは前脚?

はじめましての先生にどこを触られても嫌がったり鳴き声を上げることのないマロたん。先生にカクンカクンしている動画を見せると「足がしびれたのかも」と言われました。シニアになると寝返りが減るせいで足がしびれやすくなるそうです。

それとも後ろ脚?

「翌日もおかしいようなら、かかりつけの先生に相談してください」と言われ帰宅。その後も普通に歩き、おやつやごはんの催促もいつもどおりになりました。やっぱりしびれただけなのか。もちろん次の日も元気いっぱいでした。

とりあえず元気です

今のところ大きな問題はなさそうで一安心。とりあえず寝返りを打ちやすそうな低反発マットを購入してみました。またしびれが出るようなら介護用マットの購入も検討しようと思います。はーやれやれ。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る