1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 犬の体ってとっても不思議!特技を持ったエンターテイナーたち

犬の体ってとっても不思議!特技を持ったエンターテイナーたち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬の体の不思議1:絶妙なバランスで平均台渡り!

犬と人間が触れ合ってきた歴史は古く、かねてより人間は犬の能力に助けられて生活をしてきました。犬は身体能力や知能が高く、抜群の観察力で状況を素早くキャッチ。さらに適応能力にも優れていることから、セラピー能力にも長けています。

犬の走る速さはとても早く、全力でダッシュをした犬の速さは時速80㎞に達することもあるそうです。さらに、三半規管が発達していることからバランス感覚に優れているため、急な坂道を駆け下りたり、曲がり角をものすごいスピードで旋回することが出来るのです。

そんなバランス能力を披露してくれたのは、柴犬の夏子ちゃん。ドッグランでお友達と平均台渡りをしています。足の裏の毛が滑り止めの役割を果たし、スパイクのような爪でしっかりと平均台をつかみながら上手に狭い木の橋を渡っていますね。

犬の体の不思議2:頭がイイから運転もラクラク!?

犬は人の言葉を認識していると言われています。皆さんの愛犬も「さんぽ」というと喜び玄関に走ったり、「ごはん」というとエサ皿に注目したりしませんか?犬は短い単語のイントネーションを学習し、言葉と経験を結びつけることで飼い主のいうことを覚えています。

さらに、行動を推測して先回りすることも出来ます。散歩道に怖い場所があれば迂回しようとしたり、良いことをした後はおやつ置き場のそばで飼い主さんを待って居たりすることがあるでしょう。犬は知能が高く記憶力にも優れています。

「ドライブに行こう!」と運転席に乗り込んだ、チワワのナッツちゃんも頭がイイ子です。ハンドルに手をかけ「よし、出発だ!」と意気込んだ姿はまるでベテランドライバー。左右をきちんと確認します。しかし、アクセルに足が届かないようで…残念!

犬の体の不思議3:驚異のジャンプ力がある!

犬は太ももの筋肉が発達しているため、優れたジャンプ力を発揮します。後ろ足を曲げ急に伸ばすことで、強力な筋肉がバネの力を生み、高く遠くにジャンプすることが出来るのです。

ジャック・ラッセル・テリアのランくんも、驚異のジャンプ力を見せてくれました!車のバックシートの背の部分にジャンプし、後方を確認しています。あれ?驚異的なのはジャンプ力ではなく、しがみつく力かな?

犬の体の不思議4:観察力でモノマネ上手!

犬は周りの状況をよく観察しています。そばにいる人の目や行動を観察し「自分にとって敵か?味方か?」を見極めているのでしょう。

チワワのミルクくんも周りをよく観察しています。自分にそっくりなぬいぐるみを見つけ「よし、分身の術だ!」とモノマネを始めています。このモノマネは大成功!どちらがミルクくんだか見分けが付きませんね!

犬は人間にとって大切なパートナー。初めはペットとして飼い始めても、一緒に過ごすうちに家族になっていきます。そして、家族なった犬たちは私たちより優れた能力を持っていることが多く、随所で助けになってくれることも多いでしょう。家族同士、助け合って楽しく過ごしていきたいですね。

出典/「いぬのきもち」16年4月号『ココがスゴイ!』
文/HONTAKA
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。

犬が好き

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る