1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 洗面所にいる飼い主を“通せんぼ”する犬 健気で可愛い理由にキュンとする…「一緒に連れていって」「置いていかないで」

犬が好き

UP DATE

洗面所にいる飼い主を“通せんぼ”する犬 健気で可愛い理由にキュンとする…「一緒に連れていって」「置いていかないで」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんなことされたら…お出かけできない!

通せんぼする、たむたむくん
@tamtam_kun

まっすぐな瞳で飼い主さんのことを見つめているのは、Twitterユーザー@tamtam_kunさんの愛犬・たむたむくん(♂/取材当時1才)。

こちらは、とある日の飼い主さんが外出する前のワンシーン。たむたむくんは、「飼い主さんが洗面台に立つ≒自分は置いていかれる」と思っているようなのだとか。飼い主さんが出ていかないように、よく通せんぼしてくるのだそうです。

「一緒に連れていって」「置いていかないで」と言わんばかりに、飼い主さんのことを見つめるたむたむくん。こんなふうに愛犬にアピールされたら…お出かけできなくなっちゃいそうです。

たむたむくんの行動を見たTwitterユーザーからは、「可愛すぎる! どこにも行きたくなーい」「やばかわで、ぜったいどこにもいけない」「健気さが伝わる可愛さ」などと反響の声が寄せられていました。

たむたむくんの愛らしい行動について、飼い主さんに話を聞いた!

飼い主さんのことを足止めする、たむたむくん
「これは、飼い主のテレワーク開始を『Kawaii』で足止めしてくる犬です」
@tamtam_kun

飼い主さんにお話を伺うと、たむたむくんのあのような行動は、1才になった頃から見られるようになったのだそう。

たむたむくんに通せんぼされたときの気持ちを、飼い主さんはこのように話します。

飼い主さん:
「『可愛いな』という気持ちと『申し訳ないな』という気持ちでいっぱいになり、毎回出かけるのをやめたくなります。結局、いつもたむくんにかまってしまい、乗りたい電車に乗り遅れていますね(笑)」

たむたむくんは、飼い主さんが大好き!

お出かけ待機中のたむたむくん
カバンの中にIN! お出かけ待機中のたむたむくん。
@tamtam_kun

飼い主さんのことをよく見ている、たむたむくん。「通せんぼ」以外にも、たむたむくんはあらゆる方法でお出かけ阻止をしてくるのだそうです。

たとえば、飼い主さんがソファでメイクを始めると、お出かけを察知して膝の上に乗ってくるのだとか。膝から下ろしても「行かせない」とばかりに、またすぐに登ってくるそうです。

飼い主さんの膝に乗りたい、たむたむくん
@tamtam_kun

ときには、こんな行動で飼い主さんの心を揺さぶることも!

飼い主さん:
「私がコートを着て『行くぞ』ってなったときには、少し寂しそうな表情をして立ってちょんちょんとしてきます。

ほかにも、お出かけの準備をしてると、たむくんが出かけるときに入るバックの前に歩いて行き、くんくん鳴いてアピールしてくることもありますね」

甘えん坊さんなところも可愛い

ごはん待ちのたむたむくん
目をキラキラさせながらごはん待ち。大好きなリンゴや梨を切っていると、すぐに察知してキッチンに走ってくるのだとか♪
@tamtam_kun

たむたむくんは、かなりの「甘えん坊さん」で、いつも飼い主さんの後ろをついて歩くのだそう。

飼い主さんが忙しく廊下を5往復ほどしていたときにも、たむたむくんはすべてついてきてくれたというエピソードも。飼い主さんが少し早歩きになると、それに合わせてたむたむくんも小走りでついてきてくれるのが、とっても可愛いといいます。

たむたむくんは、飼い主さんのことが大好きなようですね!

行動が「省エネ」だったり、「人たらし」なところも魅力

ドッグランでくつろぐ、たむたむくん
「ドッグランの使い方がちょっと違う我が家のわんこ...ちなみに走ったことは一度もない省エネわんこ...」
@tamtam_kun

また、たむたむくんはとてもマイペースな性格。行動は基本「省エネ」だそうで、ドッグランでは一度も走ったことがなく、いつも芝生の上などでゴロゴロしながら楽しんでいるそうです。

また、たむたむくんが散歩に行きたそうにしていたため外に連れ出すと、歩き始めて50mくらいで飽きてしまい、帰りたがる素振りを見せることもしばしばなのだとか。

眠そうなたむたむくん
「まだ頭は全然起きてない、日曜朝の愛犬」 たむたむくんは、毎日ダブルベッドの上で大人1人分以上のスペースを優雅に使い、気持ちよさそうに寝ているのだとか♪
@tamtam_kun

飼い主さんは、たむたむくんに「振り回されているな」と感じながらも、そんな毎日が楽しいと感じているようです。

抱っこされる、たむたむくん
雷が鳴っても、インターホンが鳴っても、誰かが来ても、まったく吠えない静かなたむたむくん。犬が苦手な人も、たむたむくんなら安心できるのだとか。
@tamtam_kun

人のことが大好きで「人たらしなコ」でもあるという、たむたむくん。犬が苦手だという飼い主さんの友達でさえも、穏やかなたむたむくんを前にすると、みんな好きになってしまうのだとか。

人を惹き付ける魅力がある、たむたむくん。その愛らしさにメロメロになっている人も多いようですね!

写真提供・取材協力/Twitter(@tamtam_kunさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る