1. トップ
  2. 犬が好き
  3. しぐさ・生態
  4. 「おめめうるうる」な犬たちがカワイイ!「犬が目をうるませる理由」とは

犬が好き

UP DATE

「おめめうるうる」な犬たちがカワイイ!「犬が目をうるませる理由」とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目をうるうるさせた愛犬の姿には、キュンとする飼い主さんも多いはず。
今回はInstagramで見つけた、「#おめめうるうる」な犬のかわいい画像をご紹介します。
あわせて獣医師の増田宏司先生に、犬が目をうるうるさせる理由を教えてもらいました。

おめめをうるうるさせた犬たちがかわいい♡

チワワ×ダックスのぽんずくん
@ponpon_zuuuuu

Instagramでは、「#うるうるおめめ」「#おめめうるうる」などのハッシュタグが人気。
こちらは@ponpon_zuuuuuさんが投稿した、ぽんずくんの写真です。まだあどけない顔つきに、うるうると輝いた目がとってもキュート♡ こんな目で見つめられたら、何でもしてあげたくなっちゃいますね……!

「服を着たくないよ~」と訴えている!?

柴のまるくん
@maru_t.tk

まっすぐな視線とうるんだ瞳が愛らしい、柴のまるくん。
何かをおねだりしているのかな……と思いきや、飼い主の@maru_t.tkさんいわく、お洋服を着たくなかったときの「泣き落とし」なんだとか!
「#あざとい系わんこ」のハッシュタグに、クスリと笑ってしまいます♪

反則級にかわいい!イタズラ後のうるうる

パグのちょこびくん
@i_am_a_pug_chocobi

こちらは@i_am_a_pug_chocobiさんが投稿した、パグのちょこびくんの写真です。どうやらこの写真は、イタズラしたあとの表情のよう。よく見ると、口にワタのようなものがついています。
これには飼い主さんも、「#ハイ負けました」と投稿。イタズラしてもこんなにかわいくうるうるされたら、つい許してしまいそうですね♡

犬の「おめめうるうる」の理由は?

うるうるするトイ・プードルのラテちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬が目をうるうるさせるのは、飼い主さんに何かしてほしくて期待しているときや、大好きな飼い主さんを親愛の気持ちで見つめているときなど。飼い主さんの行動を集中して観察しているため、まばたきが少なくなり、目がうるむのです。ほかにもおやつを与えるときなどに、集中して目をうるうるさせることも。

また、初めての場所などでいつもと違う雰囲気を感じ、緊張で目をうるませるケースもあります。一方、「これから楽しいことが起こるかも」と期待し、目をうるうるさせる犬もいますよ。

かわいいけど……甘やかしすぎは要注意!

うるうるするトイ・プードルの花ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬が目をうるませながら見つめてくると、かわいすぎてつい甘やかしたくなってしまうかもしれません。しかし犬が「おねだりしたいときはこうすればいいんだ」と覚えると、困りごとにつながってしまう場合も。おやつをあげすぎるなど、必要以上には甘やかさないようにしながら、愛犬をかわいがってくださいね。

お話を伺った先生/増田宏司先生(獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授)
参考/「いぬのきもち」2018年12月号『犬のオモシロ習性図鑑 VOL.19 おめめウルウル♡』
掲載協力/Instagram(@ponpon_zuuuuu@maru_t.tk@i_am_a_pug_chocobi
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
文/松本マユ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る