1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. “最大の敵”は自分!? 鏡をホリホリして自分と闘う柴犬、行動の理由とは?

犬が好き

UP DATE

“最大の敵”は自分!? 鏡をホリホリして自分と闘う柴犬、行動の理由とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突然、愛犬がフシギな行動をして「思わず笑ってしまった!」という経験はありませんか?

鏡に映る自分と闘うチロちゃん
チロちゃんは鏡をホリホリ…自分と闘っている!?
@yuko0415n

今回紹介するのは、Twitterユーザー@yuko0415nさんの愛犬・チロちゃん(取材当時2才)。

とある日、チロちゃんは突然玄関の鏡をホリホリし始めたのだそう。その様子はまるで、鏡に映る自分と闘っているように見えませんか?

熱い闘いが繰り広げられる

鏡に映る自分と闘うチロちゃん
@yuko0415n

ホリホリするだけでなく、鏡に顔を近づけて、カプカプしてみるチロちゃん。やはり、チロちゃんは自分と闘っているのでしょうか…(笑)

鏡に映る自分と闘うチロちゃん
真剣な顔が可愛い…!
@yuko0415n

その後も、立ち上がって再び鏡をホリホリしたりと、チロちゃんの熱い闘いはしばらく続くのでした!

投稿を見たTwitterユーザーから「なんてかわいい 熱い戦いです!」「何度も見て、笑ってしまいました」「可愛いですね 終わらない闘いですね」「最大の敵は自分だ」などと、反響の声が寄せられています♪

当時の様子について、飼い主さんに話を聞いた!

お散歩をするチロちゃん
@yuko0415n

先程の動画は、2021年7月に撮影されたもの。飼い主さんにお話を伺うと、当時の状況についてこのように話していました。

飼い主さん:
「息子とチロの散歩に行くところだったのですが、玄関まで来たものの、私がトイレに行ったり、お水をくみに行ったりと、チロと息子が玄関で待つ羽目になってしまって。

そのときに、チロが鏡に向かってホリホリをし始め、息子がその様子を動画におさめていました」

床をホリホリするチロちゃん
床をホリホリ!
@yuko0415n

チロちゃんは、壁やドアをホリホリしてなにかを催促してくることはあったそうですが、鏡に向かってホリホリしたのはこのときだけだったのだとか。

飼い主さんは鏡をホリホリするチロちゃんの行動について、「早く散歩に行きたくて、このような行動に出たのではないかと思います」と話していました。

チロちゃんの可愛い行動はほかにも♪

猫を見つけて「おいで」ポーズをするチロちゃん
猫を見つけて「おいで」ポーズをするチロちゃん
@yuko0415n

おもしろ可愛い行動を見せてくれたチロちゃん。飼い主さんによると、チロちゃんの愛らしい行動は、ほかにもまだあるといいます。

飼い主さん:
「ほかの犬に出会ったときなど、前足を上げて『おいでおいで』をするしぐさは、とても愛らしく、ほかの犬の飼い主さんにも『可愛い』と言ってもらえますね」

まったりするチロちゃん
@yuko0415n

いつも元気いっぱいで、人も犬も大好きな人なつっこい性格のチロちゃん。とてもフレンドリーだそうで、飼い主さんは「チロは私よりお友達が多いです(笑)」と話します。

ドッグランで遊ぶチロちゃん
@yuko0415n

そんなチロちゃんは、2022年5月の誕生日で2才になりました。飼い主さんは、「日々チロの可愛さが増している」といいます。

飼い主さん:
「以前のチロは、飛び跳ねて喜んで『伊勢海老みたいやな』って言われていましたが、2才になってだいぶ落ち着いてきました。

飼い主にはツンデレなチロですが、最近はデレが増えてきて可愛さ倍増です!」

写真提供・取材協力/Twitter(@yuko0415nさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る