1. トップ
  2. 犬が好き
  3. しぐさ・生態
  4. しっぽ
  5. 犬がしっぽをブンブンするのはどうして?かわいい画像も♡

犬が好き

UP DATE

犬がしっぽをブンブンするのはどうして?かわいい画像も♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬がしっぽをブンブン振る姿はとっても愛らしいですよね。そこで今回は、犬がしっぽをブンブン振る理由について、獣医師の増田宏司先生にお話を伺いました。いぬのきもちアプリに投稿されたかわいい画像もご紹介します。

しっぽをブンブンするかわいい犬たち♡

ミニチュア・ダックスフンドのリブちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最初に、いぬのきもちアプリにご投稿いただいた、かわいい画像をご紹介します。
トップバッターはミニチュア・ダックスフンドのリブちゃん。
こちらを見上げながらしっぽをブンブンしているのがかわいいですね♡

おやつを食べながらブンブン♪

チワワのとらちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

チワワのとらちゃんは、おやつ(お薬)を食べるときにしっぽをブンブン。
嬉しくてつい振っちゃうみたいです♡

おなかを見せながらしっぽをブンブン

トイ・プードルのぱんちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

トイ・プードルのぱんちゃんは、お兄ちゃんがほめられているのをみて、次は自分だと期待してブンブン。
ほめられることはしていないそうですが(笑)、これだけかわいいとほめたくなっちゃいます♡

オモチャで遊びながらブンブン♪

柴のまるちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

お姉ちゃんとおもちゃ遊び中の、柴のまるちゃん。夢中になっている様子が伝わってきますね♪

どうして犬はしっぽをブンブンするの?

しっぽを振モモちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

おもちゃ遊びをしているときなど、愛犬がしっぽをブンブンと大きく振ることがあります。これはうれしさや楽しさなどを表すときのしぐさ。犬のしっぽには、動きによって気持ちや意思を伝える役割があります。
振り方によってはネガティブな感情を表現していることもあるので、しっぽの動きをよく見ることは、愛犬の気持ちを知ることにも役立つでしょう。

状況によっていろいろな振り方をする

ポメラニアンのここちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

たとえば犬同士があいさつするときに、友好のサインとしてしっぽを左右に小さくフリフリと振ることもあれば、大きく振って相手を大歓迎することも。

大好きな相手には右向きに大きく振る!?

イタリアの研究チームの実験によると、大好きな相手に対しては右向きに大きくしっぽを振るのだそう。これは右脳と左脳の働きが関係しており、リラックスしているときの犬は左脳が活性化するためだと考えられています。

かわいらしいしっぽブンブンですが、あまりに興奮して落ち着きがない場合は、イタズラや遊びのおねだりなど、困りごとにつながってしまうことも。興奮しすぎていると感じたら、愛犬の名前を静かに呼ぶなど、ひと声かけてからオスワリさせるとクールダウンさせられるでしょう。
そのときの状況も含めて、かわいい「しっぽブンブン」を見てみてくださいね!

お話を伺った先生/増田宏司先生(獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授)
参考/「いぬのきもち」2018年10月号『犬のオモシロ習性図鑑 VOL.17 しっぽブンブン♡』
文/田山郁
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る