1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 暑い季節に急増!かわいい「おなかペタンコ犬」 しぐさの理由は?

犬が好き

UP DATE

暑い季節に急増!かわいい「おなかペタンコ犬」 しぐさの理由は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

暑い季節になるとよく見かける、お腹を床にくっつけている“ペタンコ犬”たち。今回はそんな犬たちのかわいい画像をご紹介します。また、このしぐさの理由について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生にお話を伺いました。

かわいいペタンコ犬たち♡

ペタンコ状態のぷーすけちゃん
@boku.puusuke

まずは、Instagramに投稿されたかわいいペタンコ犬たちをご紹介します。
こちらは@boku.puusukeさん宅のぷーすけちゃんです。床にペタッとしながらも、カメラ目線でこちらを見るまなざしがキュートですね♡

暑い日の小休止♪

ミニチュア・シュナウザーのソルトちゃん
@taremepanda

@taremepandaさんが投稿されたのは、ミニチュア・シュナウザーのソルトちゃん。床にペタッとなってお休みしているようです。
口元のふさふさの被毛がとってもキュートです♡

ひんやりシートの上で

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのふう太ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後にご紹介するのは、いぬのきもちアプリにご投稿いただいたキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルのふう太ちゃんです。
暑いからひんやりシートの上でペタンコ状態。かわいらしい上目づかいにキュンキュンしちゃいますね♡

なぜ犬はお腹を床にくっつけるの?

眠たいウニちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ここからは、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生にお話を伺いましょう。

――犬が暑い日にお腹をペタンと床につけていることがありますが、なぜでしょうか?

岡本先生:
「お腹は犬の体のなかでも、毛の薄い部分です。そこを冷たい床につけることで、体温を下げようとしている可能性があります。暑くてパンティングのみでは対応できない状況かもしれません」

くっつけるのをやめてほしい場合は?

狆のつぐみちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――もしなんらかの理由で、そこでお腹をつけるのをやめてほしい場合は、どのように対処したらいいでしょうか?

岡本先生:
「先述したように、暑くてそうしている可能性があるため、体温を下げやすくしてあげましょう。冷水で濡らしたタオルを体にかけたり、クールマットや温度が下がりやすい素材の敷物を別に用意したりしてください」

――ありがとうございました。

ペタンと無防備な姿が愛らしいペタンコ犬たち。SNSなどでも、そのかわいらしい姿をぜひチェックしてみてください。あまりに暑そうな場合は、空調やひんやりアイテムで、快適に過ごせるようにサポートしてあげてくださいね。

(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
掲載協力/Instagram(@boku.puusuke@taremepanda
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/田山郁
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る