1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 「足を拭くまで家の中に入れない」と理解してる? 散歩後に玄関で静かに待つ犬がおりこうすぎた!

犬が好き

UP DATE

「足を拭くまで家の中に入れない」と理解してる? 散歩後に玄関で静かに待つ犬がおりこうすぎた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬の賢くて健気な姿に、ほっこり癒されたことのある飼い主さんもいることでしょう。

今回紹介するのは、Twitterユーザー@Kotaro140925さんの愛犬・こたろうくん(取材当時7才)。飼い主さんも、こたろうくんの賢さを実感することが度々あるのだそうです。

お散歩から帰ってきたら…

玄関で「足拭き」をちゃんと待つこたろうくん
@Kotaro140925

それは、お散歩後に見られるワンシーン。飼い主さんがこたろうくんの足拭きの準備をしていると、こたろうくんは玄関から動かずにおりこうさんに待っていたのだそうです。

こたろうくんは、「足を拭くまで家の中に入れない」ことを理解しているのでしょうか。賢くて健気なこたろうくんの姿に、キュンとしてしまいますね。

いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、当時の様子について飼い主さんにお話を聞きました。

こたろうくんの行動について、飼い主さんに話を聞いた!

玄関で「足拭き」をちゃんと待つこたろうくん
@Kotaro140925

このとき、飼い主さんは「ちょっと待っててね〜」とこたろうくんに声をかけて、急いでお散歩道具を片づけたり、足拭きのために雑巾を濡らしたりと、バタバタしていたのだそう。

そんななか、こたろうくんがどうしているのか様子を確認してみたところ、こたろうくんはじっとおりこうさんに待っていたのだといいます。

玄関で「足拭き」をちゃんと待つこたろうくん
寝てる…?(笑)
@Kotaro140925

飼い主さん:
「こたろうくんの姿が可愛くておかしかったので、思わず台所から濡れた雑巾を持ったまま、スマホで動画を撮影しました。

こたろうくんはカメラはあまり好きではないので、近づくと視線を微妙にずらしました。お顔の正面に回りましたが、寝たフリをされましたね(笑)」

散歩後のおりこうな行動は、子犬時代から見られた!

玄関で「足拭き」をちゃんと待つこたろうくん
2022年1月17日の投稿。この日も、こたろうくんは「足拭き」を待っていました♪
@Kotaro140925

飼い主さんによると、「足拭きを待つ」というようなこたろうくんの行動は、子犬時代から見られたといいます。

飼い主さん:
「子犬時代から一昨年末ぐらいまで、ほぼ100%の確率でこたろうくんは玄関で足拭きを待ってくれていました。『オテ』などはあまり教えてないのですが、『マテ』だけは子犬の頃からしっかり教えてきたので、こたろうくんは待つ場面をしっかり理解しているように感じますね」

リビングの手前で「足拭き」を待つこたろうくん
2022年5月19日の投稿。この日はリビングの手前まで進んできて、「足拭き」を待っていたそう!
@Kotaro140925

しかし、こたろうくんは昨年頃から玄関で待たずに、家の中に入ってきて「あそぼー」と騒ぐような姿も見せるようになったのだとか。今は2回に1回くらいの頻度で、玄関でおりこうさんに待っているそうです。

足を拭いてもらうこたろうくん
夕方のお散歩で3時間歩き、お疲れのこたろうくん。この日は、寝ながら足を拭いてもらったそう♪
@Kotaro140925

以前よりも玄関で待つ頻度は低くなってしまったようですが、どのような理由が考えられるのでしょうか。飼い主さんは、こんなふうに思っているそうです。

飼い主さん:
「騒いで足を拭く前に家の中に入ってしまうこともありますが、それも『お散歩が楽しかったー』『これから楽しいごはんだー』といった気持ちからだと思います。

普段おとなしいこたろうくんが盛り上がっていることに変わりないので、飼い主的にはとても嬉しいです。これからも一緒にこたろうくんと盛り上がろうと思っています!」

こたろうくんってどんなコ?

笑顔が可愛いこたろうくん
@Kotaro140925

子犬時代はヤンチャだったというこたろうくんですが、2才頃から急に落ち着いてきたのだそう。おとなしくて、何でも言うことを聞いてくれるようになったのだとか。

先程紹介したエピソードにもあったように、「マテ」が得意なこたろうくん。駅の改札の前で、飼い主さんが出てくるのをじーっと健気に待っていることもあるようで、周りの人たちから「おりこうさんだね」と言ってもらえることも多いのだとか。

まったりするこたろうくん
こたろうくんは、ほかのワンちゃんと積極的に絡もうとしないタイプなのだそう。
@Kotaro140925

また、こたろうくんの優しさがわかる、こんなエピソードもあるそうです。

飼い主さん:
「こたろうくんはほかの犬に吠えられても、こちらから吠えるようなことはありません。優しい性格のコに育ってくれたように思いますね」

「ニッ」とした表情をするこたろうくん
「ニッ」とした表情が可愛い♡
@Kotaro140925

年を重ねてからも、さまざまな一面を見せてくれている、こたろうくん。飼い主さんは、健気で優しいこたろうくんと、穏やかな日々を過ごしてるようです♪

写真提供・取材協力/Twitter(@Kotaro140925さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る