1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護犬
  5. 怖がりで人見知りな2頭の野犬が、初対面のおばあちゃんとすぐに仲良しに! 微笑ましい光景に心温まる

犬が好き

UP DATE

怖がりで人見知りな2頭の野犬が、初対面のおばあちゃんとすぐに仲良しに! 微笑ましい光景に心温まる

素敵な関係性にほっこり癒される!
ハチちゃんとおばあちゃん
ハチちゃんとおばあちゃん
@tasha_hachi
今回紹介するのは、Instagramユーザー@tasha_hachiさんの愛犬・ターシャちゃん(取材当時1才)とハチちゃん(取材当時、生後8カ月)。

こちらは、飼い主さんがターシャちゃんとハチちゃんを家族に迎えてから、初めて2頭を実家に連れて行ったときの写真なのだそう。
ターシャちゃんとおばあちゃん
ターシャちゃんとおばあちゃん
@tasha_hachi
このとき、おばあちゃんとは初対面だったという、ターシャちゃんとハチちゃん。飼い主さんにお話を伺うと、2頭は初めて会う人だと緊張したり警戒したりするそうですが、おばあちゃんに対しては怖がる様子を一切見せず、少し遠慮がちに自ら近づいていったのだそうです。
ハチちゃんとおばあちゃん
ハチちゃんとおばあちゃん
@tasha_hachi
ターシャちゃんとハチちゃんと触れ合い、嬉しそうな様子を見せるおばあちゃん。
ターシャちゃんとおばあちゃん
ターシャちゃんとおばあちゃん
@tasha_hachi
微笑ましい光景は、見ていて温かい気持ちになりますね。

当時の様子について、詳しく話を聞いた

おばあちゃんと初対面したときのターシャちゃんとハチちゃん
初対面したときの様子。「煮干し」がきっかけで仲良しに?
@tasha_hachi
飼い主さんによると、ターシャちゃんもハチちゃんも、山で保護された元野犬なのだそう。生い立ちも影響しているのか、2頭ともすごく怖がりで人見知りをするタイプだそうですが、初対面のおばあちゃんにはすぐになついてくれたといいます。
おばあちゃんの布団に入るターシャちゃん
おばあちゃんの布団に入るターシャちゃん
写真提供/@tasha_hachi
飼い主さん:
「すごく穏やかで優しい祖母なので、ターシャもハチも、すぐに祖母のことが大好きになったようです。

普段の2頭は、食事前後は常にテーブルで“おこぼれチャンス”を待っているタイプなのですが、遊びに行ったときは、食事後に祖母が寝室に行くと、その後をついて行って勝手に布団に入り込んで寝ていた、なんてことがありました(笑)」
仲良く眠るおばあちゃん、ターシャちゃん、ハチちゃん
写真提供/@tasha_hachi
飼い主さん:
「私たちがそばにいなくても、祖母の部屋で“3人”で仲良く寝ていて…(笑)。なつくのには時間がかかるタイプのコたちなので、これには驚き、またほっこりしましたね!」

2頭は大の仲良し♪

ごはんを期待するターシャちゃんとハチちゃん
@tasha_hachi
いつも元気いっぱいで、甘えん坊で食いしん坊だというターシャちゃんとハチちゃん。2頭はいつも一緒にいるほど、大の仲良しなのだとか。
仲良しなターシャちゃんとハチちゃん
ターシャちゃんにべったりなハチちゃん。ターシャちゃんも悪い気はしていないそう♪
@tasha_hachi
特に、ハチちゃんがターシャちゃんのことが大好きで、ハチちゃんはずっとターシャちゃんのあとをついて回っているそうです。飼い主さんはそんな2頭について、「とっても愛らしいコたちです」と話します。

2頭を迎えて、はじめての犬との生活をスタート

シンクロするターシャちゃんとハチちゃん
@tasha_hachi
元野犬だったターシャちゃんとハチちゃんを家族に迎え、はじめての犬との生活を送っている飼い主さん。2頭と暮らすなかで、「犬はこんなにも愛と癒しを与えてくれるんだ」ということを、日々実感しているといいます。
飼い主さん:
「帰ってくるとしっぽをブンブン振って喜んでくれて、ごはんのときは全力でおいしそうに食べてくれて、イタズラをして怒られるとションボリして…2頭は裏表のないストレートな感情をぶつけてくれるので、私たちもさまざまな感情を素直に出すことができています。

ターシャとハチと生活すると、より私たちらしく、自然体でいられることに気がつきました。お陰様で、幸せで充実した毎日を過ごせています」
笑顔が可愛いターシャちゃんとハチちゃん
@tasha_hachi
飼い主さんにとってかけがえのない存在になった、ターシャちゃんとハチちゃん。飼い主さんは、「これからも2頭の本来の性格をどんどん引き出していけたらなと思っています!」と、思いを話していました。
写真提供・取材協力/Instagram(@tasha_hachiさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る