1. トップ
  2. 犬が好き
  3. しぐさ・生態
  4. 犬が”笑顔になる”のはなぜ? 笑顔の犬たちが集合!

犬が好き

UP DATE

犬が”笑顔になる”のはなぜ? 笑顔の犬たちが集合!

犬のキラキラとした笑顔を見ると幸せな気持ちになりますよね。飼い主さんのことが大好きな犬が見せる笑顔の理由を、獣医師の増田宏司先生に教えていただきました。犬が笑顔になると、目や口元はどう変化するのでしょうか? 犬たちが見せるとびっきりの笑顔写真もご紹介します。

犬も表情をつくるの?

笑顔になるまるくん(MIX)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
2017年にイギリスで行われた研究によれば、犬は人に見られている状況下に置かれると、より頻繁に表情を変化させるそうです。一番使われた表情は眉を上げて目を大きく見せるもので、人が見ているときは倍以上の頻度で見られたのだとか。
きっと、犬も飼い主さんに愛されたいと思っているのでしょうね。

笑顔のような表情になる理由

笑顔になるルーキーくん(トイ・プードル)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
表情という言葉のとおり、顔には犬が飼い主さんに抱いている気持ちが表れます。犬が笑顔を見せるのは敵意がない気持ちの表れであり、目や口元をゆるませるのはリラックスしている証拠。大好きな気持ちを伝えているのでしょう。

目がキラキラして優しく垂れるワケ

犬は本来、相手と視線を合わせることが苦手。しかし、大好きな飼い主さんが相手なら、キラキラした瞳で見つめてしまうのです。目を細めるのも、大好きな飼い主さんのそばにいられることが嬉しくてたまらないのでしょう。

口角が上がり口元がゆるむワケ

犬は大好きな飼い主さんのそばにいると、リラックスして顔の緊張感がほぐれます。そのため、つい口元がゆるんでしまうのでしょう。また、飼い主さんにポジティブな感情を抱いていると、自然と口角が上がって笑顔のような表情になるのです。

どんな顔でほほ笑むの?笑顔の犬たち

ラブラドール・レトリーバーのキャンディちゃん
@candy_late1613
大好きな飼い主さんの前で笑顔を見せる犬たち。ここからは、犬たちがどんな表情でほほ笑むのか、Instagramのお写真をお借りしてご紹介します。

最初にとびっきりの笑顔を見せてくれたのは、ラブラドール・レトリーバーのキャンディちゃん。目を細め、優しい表情でほほ笑んでいます。飼い主さんお気に入りの一枚なんだそう♡

プールに入ってこの笑顔

ミニチュア・ダックスフンドのココちゃん
@runchan24
ビニールプールで可愛い笑顔を見せてくれたのは、ミニチュア・ダックスフンドのココちゃん。口元をゆるませて、とっても幸せそうな顔をしています。プールが気持ちよかったのかもしれませんね♪

お散歩の途中で笑顔

ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのすももちゃん
@corgi_t.sumomo
お散歩の途中で笑顔を見せてくれたのは、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークのすももちゃん。口角が上がって、嬉しそうな顔をしています。お散歩の途中で声をかけてくれるおじさんにも、この笑顔は届いたかな?

春のお散歩も最高

ポメラニアンのカキちゃん
@kakitan_0822
花びらが舞うなかのお散歩で笑顔を見せてくれたのは、ポメラニアンのカキちゃん。口元をゆるませて優しい顔になっています。春の風はとっても気持ちよさそう。

飼い主さんのそばで笑顔

柴の琥珀くん
@kohaku.3939
大好きな飼い主さんのそばで笑顔を見せてくれたのは、柴の琥珀くん。リラックスするような表情でほほ笑んでいます。やっぱり、飼い主さんのそばが一番ですね。
犬も嬉しい・楽しい・大好きなことがあると、目や口元をゆるませて笑顔の表情を見せてくれることがわかりました。そんな犬たちの笑顔を見ていると、こちらまで幸せな気持ちになれそうです。
お話を伺った先生/増田宏司先生(獣医師 獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授)
参考/「いぬのきもち」2022年6月号『見逃したらもったいない! 犬って体じゅうから愛情があふれてます!』
掲載協力/Instagram(@candy_late1613@runchan24@corgi_t.sumomo@kakitan_0822@kohaku.3939
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
文/小崎華
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る