今回紹介するのは、Twitterユーザー
@shiba_natsumeさんの愛犬・なつめちゃん(柴犬/取材当時、およそ生後6カ月)。この写真は、なつめちゃんが生後2カ月の頃に撮影した一枚。まだ体も小さく、あどけない表情が印象的ですね。
今年の5月に、なつめちゃんをお迎えしたという飼い主さんは、犬と暮らすのは初めての経験。なつめちゃんの成長を間近で見守り、感慨深い気持ちになることもあるそうです。
日々すくすくと成長しているなつめちゃんですが、お迎えしてから3カ月が経過すると…
3カ月後には、すっかり大きくなっていた!
こんなにも立派に成長! 体も大きくなり、顔つきもおとなっぽくなりましたよね。たったの3カ月でここまで大きく成長するとは、驚きです。
なつめちゃんの成長ビフォー・アフターを見たTwitterユーザーからは、「成長は早いですよね〜」「毛の色もこーんなに変わるんですね」「キレイ系になっちゃったもんなあ」「絵に描いたような可愛さから、絵に描いたような美しさに」など、たくさんの反響が寄せられていました。
現在、およそ生後6カ月のなつめちゃん どのようなコに成長したの?
お迎え当時からとにかく元気いっぱいで、とても人なつっこいコだというなつめちゃん。誰に対してもフレンドリーで、初対面の人の前でもぴょんぴょん跳ねて歓迎したり、足の周りをくるくる回ってくっついてきたりするのだそう。
成長するにつれて、何か変化は見られたのでしょうか。
飼い主さん:
「基本的には性格は子犬の頃と変わらず、人が大好きで寂しがりやです。最近では、散歩中に知らない人についていこうとすることもあって…。困ってしまうくらい、なつめは人が好きですね」
成長に伴ってイタズラも増えてきたそうですが、またその姿にも成長を感じて、「感慨深い気持ちになる」と話す飼い主さん。最近では、新たななつめちゃんの一面も見られるようになったのだとか。
飼い主さん:
「なつめはついこの間まで、体を触られることやマッサージされることが大の苦手だったのですが、最近では気持ちよさに気づいたのか、頭をなでられたり体を触られているときにウトウトし始めることが多くなりました。
市販の犬用のマッサージローラーにも、1カ月ほど前まではかなり警戒していましたが、最近は私がローラーを手に取るだけで『コロコロして』と言わんばかりに、足の間に入ってきます。その姿を見て、『体が凝るようになったのかな? まだ子犬だけど、ちゃんとおとなになっているんだな〜』と、成長を感じますね」
これまでの暮らしの中で、信頼関係を築いてきた飼い主さんとなつめちゃん。スキンシップの時間を楽しめるようになってきたのも、飼い主さんのことを信頼しているからこそ見られるようになったのでしょうね。
絶賛成長中のなつめちゃん。どんなおとなのコに成長するのか、今後も楽しみですね!
写真提供・取材協力/Twitter(
@shiba_natsumeさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/凛香