1. トップ
  2. 犬が好き
  3. もし犬に生まれ変われたら犬種は何がいい?飼い主さんの支持を集めたのは…

もし犬に生まれ変われたら犬種は何がいい?飼い主さんの支持を集めたのは…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
眠る柴犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

「来年のことを言うと鬼が笑う」ということわざがありますが、この記事では「来世」について、とある調査をお伝えします。

えっ、スピリチュアル系……? 怖い……と、いま足踏みしたそこのあなた。違います!

筆者がお伝えしたいのは、「来世、もし犬に生まれ変われるなら、どんな犬種になりたい?」という内容です。

日々、ワンコのかわいさに癒やされている我々ですが、もしあのかわいい存在に生まれ変われるのなら、どんな姿に、どんな性格になりたいですか?

いぬのきもち編集室では、259名の飼い主さんに調査を行なってみました♪ 第5位から発表していきます!

第5位:ラブラドール・レトリーバー(10票)

見つめるラブラドール・レトリーバー
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

まず、第5位にランクインしたのはラブラドール・レトリーバー。大型犬らしく力強い体つきでとても活動的ながらも、性格は優しく、女性や子どもにも飼いやすい犬種です。

たしかに生まれ変わるなら、いいかもしれませんね!

第4位:ゴールデン・レトリーバー(13票)

見つめるゴールデン・レトリーバー
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

室内で飼うことができる小型犬に票が多く集まる中、大型犬の中からもっとも高い順位を獲得したのはゴールデン・レトリーバー。

利口で従順なため訓練しやすいことで知られており、鳥猟犬や盲導犬、介護犬などこれまで人間をいろんな形でサポートしてきました。

子どもに対して辛抱強く、家庭愛玩犬としても理想的であることも特徴に。

アンケートでは、こんな声が寄せられています。

「穏やかで優しくて、マイペースで時々どんくさいところがかわいくて、たまらないから」

第3位:チワワ(16票)

眠るチワワ
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

第3位には、室内犬として盤石の人気を誇るチワワがランクイン! 愛玩犬としての歴史が古いチワワは、穏やかな性格の持ち主でコミュニケーション能力が抜群。頭がよくて、感情表現も豊かです。

小型犬のため、キャリーバッグに入れて交通機関での移動もしやすく、人気の犬種なだけに洋服やアクセサリーも多く販売されているので、おしゃれも◎ 

なので、おしゃれがお好きな方は、生まれ変わるならチワワがいいかも(笑) 

アンケートに回答してくださった方からは……

「もちろん、我が家にいる愛犬と同じチワワです」

という声も寄せられています。

第2位:柴犬(22票)

見つめる柴犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

惜しくも(?)2位にとどまったのが柴犬。素朴な表情とバランスのとれたプロポーションが魅力で、犬本来の自然な体型を守っていることもポイントの犬種。

丈夫でケガもしにくいといわれており、もしかするとそこも多くの票を獲得する結果につながったのかも?(たぶん、かわいさが一番だとは思いますけどね。笑)

そんな彼らの性格は、飼い主さんへの忠誠心が強い一方で、独立心が強く、マイペースといわれています。

第1位:トイプードル(32票)

見つめるトイ・プードル
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

栄えある第1位に選ばれたのは、みんなだいすきトイプードル! 明るく活発、利口で人なつっこい性格と、抜群のかわいさが人気の秘訣かも。

あるいは、「あのふわふわな見た目になってみたい!」と思ったのでしょうか。

回答の中には、こんな声も。

「トイプードルとかマルチーズなどの室内犬で、できるだけ飼い主と一緒にいられるような犬種がいいです」

日々、自分が愛犬に癒やされていることを実感しているからでしょうか。来世、もし犬になったら、そのときの飼い主さんを癒やしてあげたい……そんな風に思ったのかも。

パグ
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

以上、ランキングのトップ5を紹介しました!

その他にも、「シェパード」「ダックスフンド」「ドーベルマン」「ボルゾイ」「シベリアン・ハスキー」「サモエド」「ジャク・ラッセル・テリア」「レオンベルガー」「秋田犬」「パグ」「ヨークシャー・テリア」「シー・ズー」「ビーグル」……などなど、さまざまな回答が集まりました。

人それぞれ犬の好みが違うように、来世になりたい犬種もまた違うようですね!

『いぬのきもちアンケート vol.13(※アンケートは複数回答可)」
文/サモ江戸
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※犬種の性格・特徴については、『いぬ図鑑』を参考にしています。

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る