1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. よく寝て、よく食べて、よく掻いた!?2022年の柴犬マロたん家をふり返る

犬が好き

UP DATE

よく寝て、よく食べて、よく掻いた!?2022年の柴犬マロたん家をふり返る

あらやだ大晦日。今年一年を振り返ると、自分が脳出血で入院したことが一番大きな出来事でした。経過が良好すぎて3週間の入院予定を1週間で退院しましたが、とは言えマロたんと離れるのは辛かったです。(その節はお見舞いのお言葉をいただいたり、ご心配をおかけしました。ありがとうございました。)

今年もよく寝て

普段のマロたんは、飼い主の愛情を「重い、もしくはウザい」と感じているようですが、わたしの入院中は夜もあまり眠れず落ち着かなかった様子で、とても寂しい思いをさせました。ごめんね、マロたん。

よく食べて

幸い大きな後遺症もなく、これまでと同じようにマロたんのお世話もできるし、お散歩だって行けます。自分で車を運転し、病院に連れて行くこともできます。これって奇跡なのでは?と自分で思います。

よく掻いた1年でした

と言うのも脳幹出血だったのです。脳幹って大事なとこ(←語彙力なし)。わたしの場合、出血量は「ほんのちょっと(主治医談)」でしたが、多ければどうなっていたのか。今こうしてマロたんを抱きしめられるのはやっぱり奇跡なのでは!(ちょっと大袈裟)

例年と同じともいう

健康って大事。当たり前の毎日って尊い。今までの人生の中でそう感じることはあったし、命がいつか尽きることだってわかっていたはず。なのに、想像以上に狼狽える自分の弱さが嫌になりました。もっと気をつけていればと後悔もしました。情けない飼い主でごめんね、マロたん。

穏やかにただ穏やかに

あと数日でマロたんは12歳になります。動物病院でお会いした先輩わんこの飼い主さんたちは、口を揃えて「12歳過ぎるといろいろ出てくるわよ」とおっしゃいます。いろいろ…か、受けて立とう。頼れる飼い主になろう。

食いしんぼうでお寝坊さん

マロたんがしんどい時、すぐに気づいて動ける自分でいたいので、これからも努力を続けようと思います。と、自分のことばかりつらつら書いてきましたが、だってマロたん今年も元気で可愛かったもの。

若干鼻が長いマロたん

半日入院で麻酔して歯石取って抜歯もしてもらったけれど、空腹で鳴き叫んだぐらい元気だもの。毎日元気で毎日食いしんぼうで日々ただただ穏やかに暮らしているので、イレギュラーな出来事は飼い主の入院だけだったのです。そのマロたんの元気さに何度も救われた2022年でした。

来年もよろしくお願いします

さて、今年も一年ありがとうございました。わんこにゃんこなどパートナーの健康には気をつかっているけれど、自分のことは後回しという人も多いと思いますが、飼い主さんも自分自身を労ってくださいね。どなたも明るい気持ちで新年を迎えられますように。良いお年を!
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る