1. トップ
  2. 犬が好き
  3. タダでもらえる犬【穴澤賢の犬のはなし】

タダでもらえる犬【穴澤賢の犬のはなし】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タダでもらえる犬

いぬのきもちweb

ペットショップを覗くと、何十万円もする犬や猫が売られている。たいていは子犬や子猫でとてもかわいい。しかし、世の中にはタダでもらえる犬猫もいる。そして、彼らもとてもかわいい。

いぬのきもちweb

熊本市動物愛護センターが、平成26年度犬の殺処分ゼロを達成したという。この施設では早くから犬猫の殺処分を減らすための取り組みを行ってきた。最初はとうてい無理だと思われたが、職員さんたちの努力でついに目標を達成した。こう書くと簡単そうに思うかもしれないが、本当にあらゆる困難を乗り越えてのことだろう。

いぬのきもちweb

そのあたりの経緯はノンフィクションライターの片野ゆかさんの著書『ゼロ! こぎゃんかわいか動物がなぜ死なねばならんと? /集英社』に書かれているので興味のある人は読んでみてほしい。実は私も、この施設に一度取材に行って見学させてもらったことがあるのだが、限られたスペースの中で犬たちのストレスを少しでも軽減するよう職員さんたちがさまざま気配りをしているのが印象的だった。

いぬのきもちweb

こうした動きは熊本市だけでなく、全国的に広がりつつある。今では新たな飼い主さん探しに力を入れている施設や、ボランティア団体もたくさんある。そういうところから犬や猫を引き取るときは、それなりの審査があるものの、ワクチンや医療費以外、基本的にお金はかからない。つまり、タダでもらえるのだ。

いぬのきもちweb

何を隠そう、富士丸も大吉も、そして福助もみんなタダでもらった犬だ。別に彼らを救ってあげたなどとは思っていない。こんなに個性的で素敵な犬たちをタダでもらっていいの?と思ったほどだ。これまで何度も言ってきているが、別にペットショップで犬猫を買うこと自体が悪いとは思わない。幸せに暮らせるのならどっちでもいいし、他人がどうこう言う問題ではないのだが「タダでもらえる犬(猫)」がいることを知らない人がいるとしたら、ちょっと損しているような気がするのだ。

いぬのきもちweb

だからといって、安易に犬猫を飼えばいいと勧めるつもりはまったくないが、もし将来に犬猫と暮らしたいと思っている人がいたら、心にとめておいてもらえたらと思う。たぶん「彼らを救ってあげなければ!」というスタンスだと辛くなるので、「タダでもらえる」くらいに考えておいたほうがいいのではないかと思う。

いぬのきもちweb

今でもたまに、「いつでも里親募集中」というサイトを見てみたりするが、ドキッとするほどかわいい犬がいる。そのあたりは好みもあるだろうから人それぞれかもしれないが、一度は覗いてみてほしい。思いも寄らない出会いがあるかも。本当はこういうサイトや、そもそも動物愛護センターなんてものがなくていいのが理想なんだろうけど、実際にわが家の歴代ワンコに出会えたきっかけなので、私は素直に感謝している。

いぬのきもちweb

穴澤賢の最新刊『また、犬と暮らして。』発売中
Another Days
富士丸な日々
DeLoreans-shop

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る