1. トップ
  2. 犬が好き
  3. この連載が本になりました【穴澤賢の犬のはなし】

この連載が本になりました【穴澤賢の犬のはなし】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この連載が本になりました

いぬのきもちweb

これが公開されるのは2月22日。早いところではこの連載をまとめた本が書店に並んでいるかもしれない。タイトルは「また、犬と暮らして。」というのですが……。

いぬのきもちweb

早いもので、この連載をはじめて間もなく3年が経とうとしている。はじまった当初は大吉もまだ1才半くらいだったし、当然まだ福助もいなかった。たった3年の間にも結構いろいろあったんだなと改めて思う。この連載は犬というテーマ以外にとくに決まりはなく、そのときそのときに思ったことを書いたりしてきたが、この度1冊の本にまとまることになりました。

いぬのきもちweb

基本的にはこれまで連載から抜粋したものですが、この前も書いた通りちょこちょこと修正を加えたり、書き加えたりしております。内容としては、富士丸がいなくなってから大吉を迎えることになるきっかけや、大吉を迎えてからの心境の変化、そして福助を迎えてから現在に至るまで、というまさに「また、犬と暮らして。」というタイトル通りの流れになっています。

いぬのきもちweb

それ以外にも、福助のトラウマ克服方法や、破壊活動の対策、トイレ問題なども書いているので、犬との暮らしで同様の問題で困っている人の参考になればと思っております。写真も、子犬時代の大吉から、福助のおびえた顔つきが今のように変わるまで満載です。

いぬのきもちweb

つい先日、その本のための「はじめに」と「あとがき」を書き終わったところなんですが、富士丸がいなくなってからのこの6年で、ようやく辿り着いた自分なりの結論のようなものも出たように思います。最近は、この連載をきっかけに「富士丸な日々」を全部読破したという方もいらっしゃるようですが、富士丸の話もけっこう出てくるので興味のある人は書店で手にとって読んでみてください。

いぬのきもちweb

それにしても、連載をはじめた当初は書籍化なんてまったく考えていなかったので、こうして1冊の本になったことに自分でもけっこう驚いております。そしてタイミング的に出版のお知らせの記事がアップされる日が富士丸の誕生日である2月22日(毎週月曜日更新なので)ということで、なにかこう、ちょっとした巡り合わせのようなものを感じております。

いぬのきもちweb

穴澤賢の最新刊『また、犬と暮らして。』発売中
Another Days
富士丸な日々
DeLoreans-shop

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る