犬が好き
UP DATE
愛犬と宿に泊まったことはある? 経験談や愛犬のお泊まりの向き不向きも
愛犬と宿に泊まったことがある飼い主さんは約半数
飼い主さんに聞きました!愛犬と宿に泊まったときの体験談
・「犬の専門宿はみなさん犬連れなので、肩身の狭い思いをしたり気を使ったりせず泊まれるのでいいです。一般の宿泊者もいらっしゃるところは、一応区別はされているものの、やはり何となく気を使うのであまり利用しません」
・「家族単位で泊まれるコテージに。超小型犬で犬見知りなのですが、専用のドッグランがついていたので、安心して遊ぶことができました」
・「温泉旅館です。お部屋では、座布団や布団の上に乗せなければ、犬を放してOK。お部屋食なので、食事時の移動もなく、愛犬もリラックスして畳部屋を堪能していました。わんわん足湯もあって、肉球ツルツル!の、最高お宿でした!」
・「専門宿ではなく、ホテルの一角にペットと泊まれる部屋が設けられているホテルに宿泊しました。愛犬は知らないところがとても不安だったようで、夜も一緒にベッドで寝たのですが、少しの物音に反応してベッドから飛び降りて徘徊して、飼い主は一睡もできませんでした。終始不安そうな愛犬がとてもかわいそうだったので、今後旅行する際は、信頼しているペットホテルに預けて、人だけで旅行したいと思います」
愛犬はお泊まりに向いている?宿に泊まるときの注意点
岡本先生:
「愛犬がお散歩以外のお出かけに慣れているかどうかが、判断のポイントになるでしょう。ドッグランが好きな犬や、人や犬が好きな犬も向いているといえそうです」
――愛犬と宿に泊まるときの注意点があれば教えてください。
岡本先生:
「愛犬が食べ慣れた食事を持参するといいでしょう。また、ワクチンやノミ・マダニ・フィラリア対策など、予防をきちんと済ませておくことも大切です。衛生面の対策として、トリミングやグルーミング、ブラッシングをしておくと、なおいいですね」
取材・文/田山郁
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE