犬が好き
UP DATE
ドッグランで猛ダッシュして不調も… 愛犬の利用時のトラブル回避策
散歩と違うよさがある? 7割がドッグランの利用経験ありと回答
利用してよかったことは?
「散歩と違った一面が見られる」
「家にない遊具で遊べてよかった」
「ダッシュできること」
「飼い主も犬もお友達ができた」
「貸切があったことがよかった」
「大型犬と小型犬で分けられていて、安心して遊ばせる」
「犬同士で追いかけっこをしてくれると、夜ぐっすり眠るので助かっています」
「ドッグランに係員がいて、よかった」
反対に、困ったことや問題はあった?
「ほかの犬とうまく遊べない」
「犬と仲よくなれない性格なので、あまり楽しそうではなかった」
「屋外ドッグランでは犬の汚れ方が酷いところも」
「場所によって、高額のところもある」
「マーキングでオシッコまみれの芝生を走らせるのに戸惑った」
「ほかの犬に追いかけられて怖がってしまいました」
「相性が合わないワンちゃんと一緒になると、吠えてリードを離せないことがある」
「呼び戻しができてなかったので、呼んでも来ず、ほかの犬を追いかけ回してしまったこと」
【獣医師取材】メリットや注意点は? ドッグランの利用で気を付けたいこと
岡本先生:
「メリットは、犬や飼い主さん同士のコミュニケーションが取れることです。また、運動ができる、犬の社交性が身につくといった利点もあるでしょう。反対に、犬同士のケンカなどによるトラブルが起きてしまうデメリットもあります」
岡本先生:
「犬同士のトラブルにならないように、ドッグランに入ってしばらくはリードを装着し、相性のよくなさそうな犬がいないか確認するのが大切でしょう」
――ほかには、どのようなトラブルが多いのでしょうか。
岡本先生:
「ふだんより運動量が多くなり、加減ができなくて捻挫したり、熱中症を起こしたりする犬がいます。愛犬から目を離さず、こまめに休憩をとってください」
取材・文/小崎華
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE