1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 戌年に楽しみたい名作映画『HACHI 約束の犬』の知られざる真実!

戌年に楽しみたい名作映画『HACHI 約束の犬』の知られざる真実!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年、2018年は戌年ですね! 巷でも、さまざまなワンコのコンテンツが注目され始めています。

そこで、今回はあえて「このタイミングで観たい」王道のワンコ映画に焦点を当てて、深掘りしていきたいと思います。

その作品は、2009年に公開された『HACHI 約束の犬』

HACHI
出典:Amazon

はい。そうです。重々わかっております……

「でた〜」
「いまさらそれかよ〜!」


といった声が、ここまで聞こえてきます(笑)

この作品は、実在した秋田犬「忠犬ハチ公」の物語をハリウッドでフルリメイクした作品。オリジナルは、1987年に日本で作られた『ハチ公物語』になります。

日本人にとっては、渋谷駅にある「日本一有名な待ち合わせスポット」としてのハチ公像はあまりにも身近な存在ですよね。

我々にとってハチ公は馴染み深すぎるゆえに、いまさら観るのが小っ恥ずかしいという人もいるかもしれません。

しかし、海を渡ったこの物語は、良質なワンコ映画として広く支持されることになるのです。

『HACHI 約束の犬』は、米で劇場公開されなかった

『HACHI 約束の犬』
出典:YouTube

『HACHI 約束の犬』の主演は、『プリティ・ウーマン』などで超有名なハリウッド俳優リチャード・ギア。実話に沿うかたちで、大学教授を務める家族思いな夫・父親の姿を演じます。

リチャード・ギア本人も無類の愛犬家として知られており、「この映画の脚本をもらった夜に最後まで読んだ際に号泣してしまい、朝再び脚本を読んで、また泣いてしまった」というエピソードが残っているほど、この映画に対して思い入れがあったようです。

事実、映画の共同出資者としても名を連ねていた、という逸話もあるほど。

『HACHI 約束の犬』
出典:YouTube

しかし、この『HACHI 約束の犬』、実は残念ながら本国アメリカでは劇場公開されることはありませんでした。

さまざまな諸般の事情により、劇場公開を踏むことなく、即DVD/Blu-ray Discでの流通となってしまったのです。

そのため、無事劇場公開された日本と比べると海外での知名度は低く、あまり話題になることはありませんでした。

『HACHI 約束の犬』は、愛犬家の間でじわじわ話題に!

しかし、作品をDVDや配信サービスで視聴した海外の人で「ハチ」を演じる秋田犬のかわいさと従順さに、心を鷲掴みにされてしまった人は多く、近年の欧米諸国での柴犬・秋田犬を始めとする和犬ブームの火付け役のひとつという説もあるほど。

Twitter上でも、同作品に関するさまざまなコメントが。



“もし他の犬を飼うことがあるなら、私は秋田犬に決めたわ! あのコたちは本当に美しい。もしあなたが『Hachi』の映画を見ていないなら、この意味がわからないでしょうけど!”



“もしあなたが東京の渋谷駅に来ることがあったら、Hachiの銅像を見るのを忘れるべきではありません。彼の生涯についての映画には、心を打たれます。”



“私は柴犬が欲しい! そして、私は彼にMochiかHachikoという名前を付けるかもしれない。だって、Hachiの映画と物語が私の心に強く残ったから……”



“あのHachikoの映画のなかでは、赤ちゃんの頃のHachiを柴犬が演じているんだ。これが、町を歩いているとき皆が必ずウチの犬を「Hachi!」と呼ぶ理由なんだよね。”

(注:実際のハチ公は秋田犬ですが、作品内では子犬期の「ハチ」を柴犬が演じているようです)

映画の舞台となった町には、なんと渋谷のアレが!?

ウーンソケット
@rrsambrano

また、こういった作品に対するポジティブな反応と和犬のムーブメントに後押しされるように、映画の舞台になったロードアイランド州のブリストルにある小さな町「ウーンソケット」には、作品のファンがロケ地巡りに訪れるようになります。

ハチ公像
@mr_noose_uk

そして、公開から3年後の2012年、作品の中で「ハチ」がご主人を待ち続けた駅の前に、日本の渋谷駅にあるものとほぼ同じブロンズ製の「ハチ公像」が建てられたのです!

ハチ公像
@lovesockmonkey

現在は、作品内で使用されたロケ地を巡るロードマップも案内されており、町の観光資源としても一役買っているようですね!

いつかチャンスがあれば一度行って、そちらの「ハチ公」前でも誰かと待ち合わせしてみたいかも(笑)

中堅ハチ公・日米の逸話
http://www.hachikousa.com/aboutj.htm

※こちらは、『HACHI』の映画公開を記念して、ハチ公の銅像が建てられた際の様子を伝える特設サイト。この式典の際は、ウーンケットの市長、日本の総領事館関係者などが参列しました。

さて、お正月はあっという間に過ぎ去ってしまいましたが、戌年の2018年はまだまだ始まったばかり!

ぜひ、世界で愛される「海を渡った忠犬ハチ公の物語」を見ていただけたらと思います。

最後に……言うまでもないかもしれませんが、箱ティッシュは必須ですよ!!!

HACHI 約束の犬
出典:YouTube

※画像は、Instagram、公式YouTubeから引用。
YouTube(HACHI 約束の犬(字幕版))
https://www.youtube.com/watch?v=mEDsfuxNKZ8
参照サイト/忠犬ハチ公・日米の逸話
http://www.hachikousa.com/aboutj.htm

文/五反田マモル

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る