1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 飼い主さん228名に聞いた!愛犬への「感謝の気持ち」が泣ける

犬が好き

UP DATE

飼い主さん228名に聞いた!愛犬への「感謝の気持ち」が泣ける

見つめるパグ
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より
犬と暮らしていて「愛犬がいてくれてよかった」と思う瞬間って、たくさんあると思います。

今回、いぬのきもち編集室では、飼い主さん228名に「愛犬に感謝していること」についてアンケート調査をおこないました。

飼い主さんから愛犬に贈る感謝の気持ちに、ほっこり、じんわり……!

愛犬の癒しに救われている

見つめる柴犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より
・「つらいとき、悲しいとき、いつも癒してくれてありがとう」

・「そばにいるだけで、気持ちが落ち着く」

・「家族全員に癒しを与えてくれること」

・「私たち夫婦の癒しです。そして私の話し相手になってくれてます」

・「どんなに疲れて帰ってきても、いつも笑顔でむかえてくれる! それだけで疲れが吹き飛ぶ」

・「仕事で嫌なことがたくさんあるけど、遊んでいると忘れられること」

・「私が左手や左腕が痛み、痺れが出て、手根菅症候群と診断される前から、患部の左手や腕を中心にペロペロマッサージしてくれたこと」

・「先代犬とのお別れから立ち直らせてくれたこと」



飼い主さんがつらいときや、気持ちが落ち込んでいるときにそばにいてくれるって、なによりの癒しですよね。

「愛犬がいるから頑張れる!」ということもあるはず。

愛犬のおかげで自分自身、家族にも変化が!

見つめるミニチュア・シュナウザー
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より
・「愛犬のおかげて、毎日笑顔になれること」

・「心の支えになってくれたこと」

・「愛犬のおかげで、今まで以上にたくさん外へ出るようになった。健康的になりました。毎日とっても充実していて楽しいです。今まで以上に心の底から楽しいです」

・「私に生きる希望を与えてくれた」

・「鬱病の夫が少し明るくなった」

・「愛犬のおかげで家の中が明るくなる」

・「命の大切さを感じました」

・「うちには子どもがいません。旦那さんのご両親に孫の顔を見せてあげることができない代わりに、愛犬を連れて遊びにいくことで癒しの時間が増えた」

・「母の生きる力になってくれている」

・「お散歩のおかげでご近所さんと仲良くなれた。人懐こすぎるコで誰にでも尻尾をふっていくので、とてもかわいがられる!」



このように、愛犬に出会えたことで、飼い主さんやご家族にいい影響があったと感じる人も多かったのも印象的でした。

家族になってくれてありがとう

散歩する犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より
・「私たちの家族の一員になってくれて、ありがとうって思っています」

・「いつも家族の周りにいてくれる。落ち込んでいるときは、その人のそばから離れない。家族になってくれてありがとう」

・「全身全霊で私たち家族を信頼し、愛してくれていること」

・「子育てを終えて打ち込むことがなかった生活の中、世話の焼ける大切な家族になってくれたこと」

・「保護犬で我が家に来たコだけど、我が家を信用して一緒にいてくれてることに感謝」

・「共に今を生きて過ごしていること」



自分たちのもとへ愛犬がきてくれたこと。それは、運命ともいえるかもしれません。

もしも犬が人間の言葉を理解できるのなら、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてあげたいですよね。

愛犬がいてくれるだけで幸せ

見つめる2匹の犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より
・「何もしなくてもただいるだけで感謝。その存在が愛おしい」

・「うちに来てくれたこと。存在自体に感謝しています」

・「存在自体に感謝しています。私の友だちであり、子どもであり、親のようでもある。言葉にできないかも……」


日々いろんなことに感謝はしているけれど、なによりも「愛犬が生きていることが愛おしい」という飼い主さんの声。

これには、思わずじんわりときてしまいました。
眠るミニチュア・ダックスフンド
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より
今日家に帰ったら、愛犬に日頃の思いを伝えてみてはどうでしょう? 

言葉はわからないかもしれないけれど、飼い主さんの気持ちは、きっと理解してくれるはずですよね。

『いぬのきもちアンケート vol.16』
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る