1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 犬が見せる「人間っぽい行動」あるある。最近の犬の驚きの実態。

犬が見せる「人間っぽい行動」あるある。最近の犬の驚きの実態。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見つめる柴犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

犬と一緒に暮らしていると、ふとした瞬間に「なんかこのコ、犬っていうか人間みたいだし、自分のこと人間って思ってるんじゃない?」って思う瞬間、ありませんか? ありますよねっ?

ということで、いぬのきもち編集室では302名の飼い主さんに「愛犬がよく見せる『人間がするような行動』はありますか?」というアンケートを実施。

その結果、61.6%もの飼い主さんが「ある!」と回答し、240もの具体的なエピソードが寄せられました。

テレビが大好き!

見つめるチワワ
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

まず、多く目についたのが「テレビが大好き」というもの。しかし、ワンコによって好きな番組は違うようで……

・「午後2時から始まる刑事ドラマとか火サスを観てます。コタツに座って観てます」

・「一緒にテレビを観ていて、怖い場面などになると、画面に向かって吠えています」

・「テレビにフィギュアスケートが映ると、二本足で立って観ます」

・「海外ドラマのエンドロールを、身じろぎしないで見つめてた」

・「真剣にニュースを観ている」

・「そんなに頻繁ではありませんが、テレビを観るのは好きみたいです。たまに首をかしげてて、かわいいです」

・「テレビを観る。愛犬は若い女性アイドルグループの黄色い声が好きみたい(笑)」

ニュース好きなワンコ、刑事ドラマ好きなワンコ、さらにはアイドル好きなワンコまで。好みが出ている感じです(笑)

テレビを観るトイ・プードル
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

番外編的な回答になりますが、「テレビに犬が映っていると反応する」というコも。

・「テレビに動物が出ると吠えます。特にお父さん犬のCMは、テレビの画面にタックルします。天気予報の指し棒が大嫌いです」

・「テレビにワンコや動物が出たりすると、よく観ています」

う~ん、これはどうやら日本一有名な「あの家族のCM」のことでしょうね~。

「同じワンコなのになんでそんなにテレビ出てるんだワン! 羨ましいんだワン!」とジェラシーを燃やしているのかも(笑)

寝方がもはや犬の域を超えている

眠る犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

寝るときに枕を使ったり、布団に潜り込んでくるなど、「寝方が人間らしい」という回答も多く得られました。

・「枕を自分で引き寄せて頭の下に敷く」

・「夜は私のベッドで枕を半分使って寝ています。私は愛犬の後頭部を見ながら寝ています。お布団も一緒にかぶってます!」

・「犬用枕を使い、冬は布団に入って寝ている」

・「本気で寝ると、人みたいに上を向いて、へそ天で眠る。人間の枕を使って眠る」

・「お布団に入って頭だけ出して、枕をして寝る(U^ω^)..zzZZ」

きっと、寝相が悪く朝起きると布団がベッドの上にない筆者よりも、寝るのが上手ですね……\(^o^)/笑

マッサージのときの異様に気持ちよさそうな顔

さて、どんどんいきますよ! 次はマッサージ関連のエピソード。

・「マッサージされているときのうっとりとした表情は人と同じか、それ以上」

・「マッサージされるととても気持ちよさそう」

・「マッサージをねだる」

このご時世、犬もなにかとお疲れ様なんでしょうね。家でグーグーしてるだけのコもいると思いますが(笑)

文明の利器に対応しているスマートさ

眠るチワワ
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

テレビを観るだけでは飽き足らず、スマホやタブレットに反応するコも。

・「タブレットでゲーム中に画面をタッチする」

・「スマホの画面を前足で擦りますね。犬の足にも反応して、画面が動きます」

なお、端末もそれに反応して動くようです。文明の利器!

何気ないしぐさに表れる人間っぽさ

座る柴犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

大げさなことではないものの、何気ないしぐさに人間らしさを感じるという飼い主さんも。

・「名前を呼んだときに首をかしげる」

・「『食べる』や『取ってほしい』など、手で示したりしゃべって伝えようとする」

・「意思表示で、私になにかしてほしいときはトントンと前足で合図してくる」

・「窓から庭を眺めてくつろぐ」

・「女の子座り。手で物を掴む」

・「車の中から、ずっと窓の外を眺めています」

・「うちのコは、なぜか赤ちゃん抱きが好きです。バタバタしないし、そのうち寝てしまいます」

たしかに、どれも人間みたいに見えてきます……!

コミュニケーションが洗練されている

見つめる犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

コミュ障で居酒屋などに行っても、店員さんに声をかけらない&声をかけても気づいてもらえない筆者からすれば、基本的にどの犬もコミュニケーション上手な印象。

しかし、ワンコの中にはもはや「見習いたいっす、先輩……!」となってしまうほど、対人コミュニケーションが洗練されているコも。

・「初対面の人に必ず愛想全開で挨拶」

・「夫婦喧嘩の仲裁。できるコだなと思います(笑)」

・「ワンコがプッとオナラをしたのに、私のほうに鼻をクンクンして『今のはか〜ちゃん?』と誤魔化す」

これは、もう人間といってもいいでしょう(笑)

音楽的な素養がある

そして、もはや本当に犬なのか疑わしい回答も。

・「楽器を演奏する」

・「唄うこと」

音楽的な素養を感じさせるって、何事おお!?

人間の言葉を理解してる気がする

見つめるミニチュア・ピンシャー
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

最後に紹介するのが、これですね。これも、あるあるかも!

・「たまに人間の言葉を喋っている気がする」

・「お喋りができる」


多くの飼い主さんが、一度は感じたことがあるんじゃないでしょうか?

眠る柴犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

みなさんは、愛犬のどんな行動に「人間っぽさ」を感じますか? よかったら、いぬのきもちWEB MAGAZINEのFacebookページにコメントしてみてくださいっ!

『いぬのきもちアンケート vol.19』
文/サモ江戸
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る