1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 小悪魔こむぎ 2016初詣「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

小悪魔こむぎ 2016初詣「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小悪魔こむぎ 2016初詣

かわいい顔でまわりを振り回しちゃう小さな柴の小悪魔犬『こむぎ』です。前々回、前回とバースデーの様子をお届けしましたが、ちょっと時計の針を戻して初詣に行ったお話を紹介します。

近所の氏神様へ初詣

いぬのきもちweb

2016年のお正月、自宅でおせち料理を食べたあとに近所の氏神様へ初詣に行きました。これはもう、わが家の恒例行事です。

いぬのきもちweb

今年もいっぱい出かけましょうね。家を出発してしばらくは軽快に歩いていたのに、急に足取りが重くなりました。

いぬのきもちweb

前を歩いていたこむぎが急ブレーキ。何かを察したよう。そう、こむぎは神社が好きではないのです。
Uターンをしようとしたので、そこからはずーっと抱っこで移動です(汗)

いぬのきもちweb

3年ほど前になぜか急に神社が苦手になってしまったこむぎさん。どうやら、お参りのときに振る鈴のガラガラ音や太鼓の音が苦手みたいです。
抱っこついでに持参した着物を着せましたが、ず〜っとどんより顔。晴れ着姿もかわいいよ、こむぎ。

いぬのきもちweb

今年1年のお願いをするから、いっしょに行きましょうね。まずは手水で清めましょう。

いぬのきもちweb

手水で清めたあとは、お参りです。

いぬのきもちweb

願うことはただひとつ。
「こむぎの体調が少しでもよくなり元気にすごせますように」
足がちょっぴりつらかったり、白内障についても心配だったり。と思い健康を願いました。
今回は初めて絵馬を購入しました。絵馬に書く願いごとも同じです。

いぬのきもちweb

最後におみくじを買って、今年最初の運だめし。どれどれ結果は…吉でした!
ねぇねぇこむぎ、恋愛は「今の人が最上 迷うな」ですって! こむぎは次元くん一筋だものね? あれ? ケンちゃんだっけ?(笑)
はしゃぐ飼い主を脇目に「そんなのどうでもいい。帰りたい」な表情がなんともいえません。

いぬのきもちweb

初詣が終わったことを感じたのか、帰り道はスタスタ早足。帰り道ではかわいいポメラニアンに会いました。こむぎとちょっと似ているねぇ♪(こむぎはよく「ポメラニアンですか?」と聞かれます)

いぬのきもちweb

氏神様へのお参りも済んだし、絵馬も描いておみくじも引いたし。2016年、どうか元気に穏やかに過ごせますように。

いぬのきもちweb

※Web編集室注:人が集まる場所では、事前にトイレをすませるなどマナーを守って楽しんでください!

文・写真/きよ(こむぎ母)

ブログ:豆柴こむぎの部屋

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る