1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 小悪魔こむぎ 老後の備えも大切よ「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

小悪魔こむぎ 老後の備えも大切よ「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小悪魔こむぎ 老後の備えも大切よ

かわいい顔でまわりを振り回しちゃう小さな柴の小悪魔犬『こむぎ』です。今回は、わが家に増えた「あるモノ」についてのエピソードです。

ソファ禁止令解除!?

いぬのきもちweb

わが家のリビングにあるソファ。以前お話しましたが、ここにこむぎが上がることは禁止です。でも私が不在の時は乗っている時もありまして…最近では私も注意しなくなりました(ほかの家族は注意しないのです)。最近じゃあ、こむぎ用にフカフカのダウンケットまで用意してある始末。

いぬのきもちweb

ジャンプが得意なこむぎは、これくらいの高さなら軽々とジャンプしてしまいます。ですが、先日の健康診断で指摘されたように、腰や膝にあまり負担をかけないようにしなくてはいけません。そこで、新兵器を投入することに。

いぬのきもちweb

ジャンプしなくてもソファに乗れるように『ペットステップ』を購入したのです。幅も広めで段差は10センチほど。ゆるやかで3段になっています。これなら高さもわが家のソファにピッタリ♪と思い注文しました。さっそく設置してみたのですが…

ソファの上でくつろぐこむぎを呼んでみましょう。軽快にステップを降りてくれるでしょうか。「こむぎさ〜ん」

いぬのきもちweb

こちらの思惑なんてまるで無視。ピョンと跳んでしまいました。何度かチャレンジしてみるものの、ジャンプして上がることに慣れているこむぎ。ものすごーく警戒しています(汗)。
こうなったら、オヤツを使って誘導してみましょう。

いぬのきもちweb
いぬのきもちweb
いぬのきもちweb

ソファの脇から跳ばないよう、長女がブロックしながら誘導したら成功しました。オヤツほしさに釣られてしまったこむぎですが、その後は途中で座ってしまったり、ステップの手前でジャンプをしてしまいます。

いぬのきもちweb

結局、上りも下りもステップの途中でジャンプ。そして最後にはドヤ顔を披露です。

いぬのきもちweb

このステップ、商品名が「ペットプロ ペットステップ 3段タイプ シニア期・介護期向け用」と言います。注文するときは「か…介護用」とネーミングに戸惑った私ですが、こむぎも今は必要ないわといった感じでしょうか。
でも、腰や膝を痛めないように徐々に慣れていきましょうね。

いぬのきもちweb

文・写真/きよ(こむぎ母)

ブログ:豆柴こむぎの部屋

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る