1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 散歩から帰宅した犬、部屋にいるおばあちゃんに「開けて〜」とアピールするも… 控えめな姿がいじらしい!

犬が好き

UP DATE

散歩から帰宅した犬、部屋にいるおばあちゃんに「開けて〜」とアピールするも… 控えめな姿がいじらしい!

控えめなアピールにキュンとしちゃう!
「早く中に入れて〜」とアピールする豆助くん
@mametan0309
今回紹介するのは、Instagramユーザー@mametan0309さんの愛犬・豆助くん(取材当時4才/愛称:まめたん)のエピソード。

散歩から帰宅して足拭きなどが終わると、豆助くんは廊下のこの場所でいつも待っているのだそう。そのときに、なんとも可愛らしい姿を見せていたんです。

おばあちゃんに「引き戸を開けて」とアピール

「早く中に入れて〜」とアピールする豆助くん
「開けてよぉ」
@mametan0309
足拭きを終えると、飼い主さんは自身の手洗いや散歩グッズの片づけなどをするため、豆助くんのことを廊下で2~3分ほど待たせているとのこと。

そのほんの少しの間に、豆助くんは早くリビングに入りたくて、リビングにいるおばあちゃんに「中に入れて~」とアピールしているのだとか。

しかし、豆助くんは「小さな声で鳴く」という控えめなアピールのため、残念ながらおばあちゃんには聞こえていません。引き戸を開けてもらえず、豆助くんは「きゅい~ん」と可愛らしい声で鳴いていたのでした。

大きな声で「ワンッ」と鳴けば気づいてもらえるだろうに…控えめな豆助くんの姿がいじらしいですね!

豆助くんの行動について、飼い主さんに話を聞いた

「早く中に入れて〜」とアピールする豆助くん
@mametan0309
飼い主さんによると、散歩後に毎回豆助くんの健気な姿が見られるため、今回動画に撮ってみたのだそう。リビングに早く入りたくてアピールをしていた豆助くんですが、それにはこんな理由があったといいます。
飼い主さん:
「豆助は、リビングにいるばぁばからおやつをもらうために、毎回オスワリをしてアピールしています。食いしん坊な豆助は、『オスワリやフセをして、おりこうさんにじっ…と待っていればおやつをもらえる』と信じている様子なので、引き戸の前で待ち続けています。

でも、高齢のばぁばはテレビの音量を大きくしているため、豆助の小さな鳴き声はほとんど聞こえていなくて。ばぁばに気づいてもらえない豆助の切ない声を聞いて、豆助のことがとても愛おしくなりました」
「早く中に入れて〜」とアピールする豆助くん
「ばぁばおやつちょうだい〜!」
@mametan0309
散歩後に毎回見られるという、豆助くんの健気で愛らしい姿。

ちなみにその後の豆助くんはというと、「ばぁばが開けてくれないよぉ」と言わんばかりに、飼い主さんに可愛い目で訴えてくるのだそう。そこで引き戸を少し開けてあげると、豆助くんは鼻先で引き戸を開けてリビングに入り、おばあちゃんのもとに駆け寄るのだとか。

そしておばあちゃんからおやつをもらい、豆助くんは大喜びしているとのことでした。

豆助くんってどんなコ?

くつろぐ豆助くん
@mametan0309
日常で愛らしい姿を見せてくれる豆助くんは、感情表現が豊かで気持ちが顔に出やすいタイプなのだそう。自分の気持ちを可愛い目で一生懸命に伝えようとしてくれるそうです。

また、頭で考えて行動しているようなことも多いといい、飼い主さんは「気を遣うし空気を読めるコです」と豆助くんについて話します。
飼い主さん:
「豆助は小さいときから『投げたボールを取って持ってくる遊び』が大好きで、前に私の幼なじみと一緒にその遊びをしたことがあったんです。そのとき、私が投げたボールを豆助が取って幼なじみに持って行き、幼なじみが投げたボールを豆助が取りに行き私に持ってくる…という行動を繰り返していたことがありました。

たまたまじゃなく、ずーっと交互に持ってくるので、幼なじみと目を見開いて『気を遣われてるよね』ってビックリしたのを覚えてます。豆助は優しい気持ちの持ち主なんだと感じました」
見つめる豆助くん
ぎゅっと巻きついたしっぽが可愛らしい♪
@mametan0309
そんな豆助くんの「可愛らしいところ」を聞くと、飼い主さんはこのように話していました。
飼い主さん:
「豆助に無糖のヨーグルトを少しだけあげるときがあります。そのときにばぁばが『おっぽふ~りふ~り』と声をかけると、豆助はぎゅっと巻きついたしっぽを軽く左右にふりふりっと振るんです。

いつも簡単にはフリフリしないからこそ、しっぽを振ってくれたときは可愛いしとても癒されます!」
可愛らしい表情をする豆助くん
@mametan0309
豆助くんは今日も、飼い主さんたちをほっこりさせるような可愛らしい姿を見せていることでしょうね!
写真提供・取材協力/Instagram(@mametan0309さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る