1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 年を重ねて「ひたすら可愛い」が「守りたい、愛おしい」に変化 笑顔が魅力的な14才のシニア犬との暮らし

犬が好き

UP DATE

年を重ねて「ひたすら可愛い」が「守りたい、愛おしい」に変化 笑顔が魅力的な14才のシニア犬との暮らし

「無事にこの日を迎えられて本当に嬉しかったです」と話すのは、Twitterユーザー@ma_kunwaoさん。
笑顔が可愛いまぁくん 
14才の誕生日の「前夜祭」の様子。
@ma_kunwao
こちらの写真は、愛犬・まぁくん(取材当時14才/柴犬)の14才の誕生日をお祝いしたときの一枚です。カメラに向かって優しく微笑むまぁくんの姿を見ていると、ほっこりとした気持ちになりますね。

撮影当時、飼い主さんはどのような心境だったのでしょうか。
飼い主さん:
「2カ月前に中耳炎になってしまいました。また血便が続いてあまり元気がなかったこともあり、無事に笑顔でこの日を迎えられて本当に嬉しかったです」
散歩を楽しむまぁくん
@ma_kunwao
まぁくんが14才の誕生日を迎えられたことに、大きな喜びを感じている飼い主さん。これまで一緒に暮らしてきた日々を振り返ると、飼い主さんはまぁくんと出会えたことに感謝していると話します。

そんなまぁくんとの暮らしについて、飼い主さんにお話を聞きました。

まぁくんは笑顔が魅力的なコ

笑顔が可愛いまぁくん
@ma_kunwao
まぁくんは人も犬も大好きな、人なつっこい性格。いつもおっとりとしていて、とにかくよく笑ってくれるところが魅力なのだとか。

そんなまぁくんの笑顔について、飼い主さんはこう話します。
飼い主さん:
「まぁくんは痙攣持ちですが、笑っているような表情を見せてくれると、『今は痛い、つらい、苦しいがないんだなぁ』とホッとします。

また、1才で両足パテラの手術をしており、小さい頃に走る楽しさを知らなかったことがかわいそうでしたが、まぁくんの明るさに救われています」

「ただひたすら可愛い」が、「守りたい、愛おしい」に

散歩を楽しむまぁくん
最近のお散歩の様子。
@ma_kunwao
まぁくんと一緒に暮らして14年。この14年間変わらないまぁくんの行動は、寝るときに飼い主さんの足元でおしりをつけて寝ることだといいます。まぁくんの温もりを感じながら一緒に寝ることが、飼い主さんにとって幸せな時間になっているといいます。

そんなまぁくんですが、シニア期を迎えている現在は若い頃とは違った姿を見せるようにもなったそうです。
飼い主さん:
「おトイレお外組なので、14年間雨、雪、台風でも毎日2回はお散歩に出ます。去年まではひたすら前を行き、私はまぁくんのおしりを見つめながらのお散歩だったのですが、いつしか私の隣を歩くようになり、最近では後ろからトコトコついてくるようになりました」
抱っこされるまぁくん
@ma_kunwao
飼い主さん:
「また、ソファもベッドにも自分で乗れなくなりちょっと切ない顔をしますが、若い頃は嫌いだった抱っこもすんなりさせてくれるようになり、身を委ねてくれる感じがたまらなく愛おしいです。

若い頃は『ただひたすら可愛い』だったのが、年をとって『守りたい、愛おしい』という感情に変わったような気がします」

最愛の相棒への思い

散歩を楽しむまぁくん
@ma_kunwao
まぁくんと過ごしてきたこれまでの日々を振り返り、「こんなに無条件に愛せるコに出会えたことで、人生が豊かになりました」と話す飼い主さん。

犬友の飼い主さんたちやTwitterの仲間たちなど、まぁくんがいなかったら知り合えなかったような人たちとたくさん出会えたといい、飼い主さんは素敵な出会いに感謝しているといいます。
最後に、飼い主さんにまぁくんへの思いを聞きました。
飼い主さん:
私の最愛の相棒には、穏やかに一日でも長く一緒に笑っていてもらいたい——それが今の願いです。これからも大事な宝物を大切にしていきます」
写真提供・取材協力/Twitter(@ma_kunwaoさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る