1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. 癒し
  5. 16回目の「うちのコ記念日」を迎えたハスキー 16年間一緒に過ごしてきた愛犬への思いを飼い主に聞いた

犬が好き

UP DATE

16回目の「うちのコ記念日」を迎えたハスキー 16年間一緒に過ごしてきた愛犬への思いを飼い主に聞いた

愛犬とこれまで過ごしてきた日々や成長などを振り返ると、感慨深い気持ちになりますよね。
お迎え当時のセリカちゃん
お迎え当時のセリカちゃん
@cekohamami
今回紹介するのは、Instagramユーザー@cekohamamiさんの愛犬・セリカちゃん(取材時16才/シベリアン・ハスキー)の成長エピソード。

こちらは、生後2カ月のセリカちゃんを家族に迎えた頃の様子です。カメラに向かって子犬らしい無邪気な笑顔を見せている様子が印象的ですね!

16年後には

16回目の「うちのコ記念日」を迎えたセリカちゃん
16回目の「うちのコ記念日」の様子
@cekohamami
あれから16年の月日が経過し、セリカちゃんは16才に。愛らしいベビーフェイスのためか、16才とは思えない若々しい姿です。

優しく微笑む様子からは、セリカちゃんが穏やかな日々を過ごしていることが伝わってきて、見ていてほっこりとした気持ちになります。
16回目の「うちのコ記念日」を迎えたセリカちゃん
@cekohamami
2023年6月17日、飼い主さんご家族はセリカちゃんの16回目の「うちのコ記念日」を迎えることができたそう。シニア期のセリカちゃんとの暮らしについて、飼い主さんにお話を聞きました。

子犬時代から人が大好きなコ

おもちゃで遊ぶセリカちゃん
お迎え当時のセリカちゃん
@cekohamami
セリカちゃんは、生後2カ月の頃にペットショップから迎え入れたコだそう。初日から何事にも動じない、自由奔放なコだったといいます。
飼い主さん:
『最初は怖がるかな?』というこちらの心配をよそに、セリカは箱から出した瞬間に遊びだし、初日から夜鳴きも一度もしませんでした」
見つめるセリカちゃん
8才頃のセリカちゃん
@cekohamami
そんなセリカちゃんは人が大好きすぎるといい、家にお客さんが来るとスゴい勢いで大歓迎をしていたとのこと。お客さんが帰るまでずっとテンションが上がりっぱなしだったといい、飼い主さんはこんなエピソードを話していました。
飼い主さん:
「『3才頃になったら落ち着くコが多い』という獣医さんの言葉を信じていましたが、3才を過ぎてもテンションは変わらず、獣医さんに『あー、このコはこのままだねー』と笑顔で言われて。その言葉の通り、ハイシニアになり足腰が弱るまで、来客大歓迎のテンションは変わらずでした」
エピソードだけ聞くと「ヤンチャなのかな?」とも思いますが、飼い主さんによるとヤンチャそうに見えて“破壊活動”はほとんどしなかったそう。飼い主さんは、「やってもスリッパを“三枚おろし”にしたくらいです(笑)」と振り返っていました。

何ものにも縛られない自由奔放なところが魅力

セリカちゃんと同居猫・マルちゃん
セリカちゃんと同居猫・マルちゃん
@cekohamami
セリカちゃんの性格は、「一言で言うと女王さまタイプ」とのこと。セリカちゃんを家に迎えたあと、飼い主さんのお子さん2人、柴犬2頭、猫2匹と、どんどん家族が増えていったそうですが、セリカちゃんは家族が増えてもまったく動じる様子はなかったのだとか。

そのようなところに、セリカちゃんらしさが表れていると飼い主さんは話します。
飼い主さん:
「セリカは、同居犬や同居猫たちと付かず・離れず・我関せずといった感じで、特別仲良くもしないけれど邪険にもしない、という感じでした。でも、食べ物が絡んだときなどは、噛んだりはしませんが周りを鼻先で蹴散らすような一面も。

飼い主にもベタベタ甘えてくるタイプではなく、自分のしてほしいとき以外のスキンシップも断固拒否で、添い寝もいまだ許してくれません。

何ものにも縛られない自由奔放な様子は昔から変わらず、それがセリカらしさでもあり、魅力でもあると思っています」

16才のセリカちゃんへの思い

散歩するセリカちゃん
@cekohamami
セリカちゃんと一緒に穏やかな日々を過ごしている飼い主さん。最後に、最愛のセリカちゃんへの思いをこう話していました。
飼い主さん:
「若い頃のセリカは、ハイテンションになると制止がきかなかったりと振り回されっぱなしでしたが、ハチャメチャだけど憎めない可愛さがありました。

それがシニアになったいまは、自分でできることが減ってきたり食べ物の選り好みが激しくなったりと手がかかる一方ですが、ヨボヨボと歩く姿やぽやーっとした表情、落としたおやつを見失ったり隙間にはまってしまう姿など、言葉では言い表せない愛しさがとめどなく溢れてきます。

16才のセリカは、いつ終わるかわからないボーナスタイムに突入していると思います。痛みや辛さは最小限に、ゆっくり穏やかに、最期までセリカらしく、自由気ままに過ごしてもらえたらなと思います」
写真提供・取材協力/Instagram(@cekohamamiさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る