犬が好き
UP DATE
お迎えしてすぐの「不安な出来事」を乗り越えた子犬が、愛情深いコに成長! 飼い主の心を豊かにする大きな存在に
飼い主さんに話を聞くと、もうふくんをお迎えした当時に不安だった出来事があったと話します。
「家に迎えてすぐの頃、もうふがケンネルコフに感染していることが発覚したんです。完治まで2カ月弱かかり、不安な日々を過ごしました。お散歩デビューも遅れてしまったりと、とても不安だった記憶があります」
現在のもうふくんは
そんなもうふくんの成長や現在の暮らしの様子について、飼い主さんにお話を聞きました。
暴れん坊なもうふくんに手を焼いた時期も
飼い主さんは、「ソファに避難して爆走するもうふをただ見つめる“虚無の時間”がありましたね(笑)」と、当時を振り返ります。
日常のさまざまな場面でもうふくんの成長を感じている飼い主さん。もうふくんの成長を間近で見守っていて、どのようなことを思うのでしょうか。
「もうふがもともと物分かりの良い性格だったこともありますが、もうふの気持ちを第一に考え、『抑制ではなく褒めて伸ばすしつけをする』という軸が自分の中にありました。そのおかげか、もうふはとてもいいコに育ってくれたなと思っています」
まっすぐな愛を与えてくれるもうふくんは、「愛おしくて尊い存在」に
また、飼い主さんは愛情深いもうふくんを見ていると、「まっすぐな愛を私だけでなく、家族や友達、他人にまで与えているように感じていて、その愛情は確実にもうふ自身にも還元されているように感じる」とのこと。
「心が疲弊して都心から離れて田舎で生活をすることを選択したときに、偶然出会って家族になったのがもうふでした。1年間一緒に暮らしてきた中で、無邪気なもうふを見て心が豊かになっていることを実感しています。
嬉しいときは目一杯に喜び、嫌なときは嫌だと素直に表現すること、ひとりの時間も上手に使える(イタズラのときもありますが)ことは、人にとっても大切なことではないのかと思ったのです。
そんなもうふの姿から私も自身の言動を振り返り、自分と向き合うことで幸せに過ごすことができるようになった気がしていますね」
これからもお互いを支え合って、幸せな日々を過ごしていってほしいですね!
UP DATE