1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 飼い主あるある! 犬がよくやる「不思議な4つの行動」の理由

飼い主あるある! 犬がよくやる「不思議な4つの行動」の理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見つめるコーギー
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

「愛犬がいつもするこの行動……どんな意味があるんだろう?」


と、人から見ると理解できない犬の行動ってありますよね。でも、きっと犬にとっては意味があってやっていることのはず!

今回は、いぬきもち読者アンケートに寄せられたエピソードのなかから、「愛犬の不思議な行動4つ」を紹介します。

本能や習性にまつわるものなのか、はたまた単なる性格か……獣医師の増田宏司先生の解説とともに見ていきましょう!

Q1.ゴハンや散歩の時間など、決まった時間に鳴く愛犬。時間を理解しているの?

「決まって17時になると落ち着きがなくなり、クンクン鳴いてゴハンを催促します。時間をずらしてもやはり17時にソワソワ……」

大阪府 谷中有紀さん(シェールくん オス・4才/2.9㎏/ポメラニアン/内弁慶な甘えん坊)

A.飼い主さんの生活パターンを把握しているのでしょう

犬には、時間が経過したという概念があるともないともいわれています。いつも決まった時間に鳴くのは、飼い主さんの生活のリズムを覚え、雰囲気を察しているためと思われます。

Q2.ほかの犬のオシッコをなめようとするのはどうして?

「散歩中、ほかの犬のオシッコのニオイをしつこくかいでいると思ったらなめていました。ニオイや味が気になるのでしょうか?」

兵庫県 細岡由紀子さん(ティガくん オス・6才/3.0kg/チワワ/温厚で人なつっこい)

A.オシッコに含まれるフェロモンを確認している

多いのは、オスがメスのオシッコをなめるケース。メスが発情期を迎えるとオシッコにフェロモンの成分が含まれるため、オスはオシッコをなめて交配に適した時期を確かめているといわれます。

Q3.壁紙や段ボールをかじって食べてしまうのはなぜ?

「壁紙や段ボール、マットレスなど家じゅうのものをガリガリかじる愛犬。ガムや犬用の噛むおもちゃを与えても見向きもしません!」

山梨県 鈴木みえこさん(そらくん オス・7カ月/4.0kg/チワワ/寂しがりやの甘えん坊)

A.飼い主さんに注目されたくてガジガジしているのかも!

退屈しのぎに噛んでいたら「やめなさい!」などと声をかけられた経験から、飼い主さんが相手をしてくれると覚えてしまったのかもしれません。

また、単純に噛みちぎったりするのが楽しいのもあるでしょう。

Q4.何もないところをじっと見つめる愛犬。何か見えているの!?

「何もない部屋の片隅をじーっと見つめ、しきりに吠え続けることがあります。愛犬には何か見えているのでしょうか?」 

新潟県 吉田伸也さん(C.Pくん オス・2才/4.0kg/トイ・マンチェスター・テリア/ビビリ)

A. 聴覚がすぐれている犬だけに聞こえる音に反応しているのかも

犬のもつ聴力自体は人の6倍の感度、音としてキャッチできる範囲は人の4倍といわれています。部屋の壁の外に猫や鳥などがいて、犬だけに物音が聞こえているのかもしれませんね。


抱っこされるポメラニアン
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

ここで紹介したような行動は特殊なことではなく、どのコにも見られるようなものばかり!

犬の習性や行動の意味を理解してあげるのも、愛犬の気持ちに寄り添えることにつながります。ぜひ、豆知識として飼い主さんは覚えてくださいね!

参考/「いぬのきもち」2018年3月号『犬は夜行性? 遠吠えで仲間を呼ぶ? 気になる習性の真偽に迫ります! 犬の習性 これって ホント? それとも ウソ?』
(監修: 獣医師、獣医学博士 増田宏司先生)
文/sorami
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る