1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 【調査】犬を飼って性格が変わった人は約7割 嬉しい変化に驚き! 

【調査】犬を飼って性格が変わった人は約7割 嬉しい変化に驚き! 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見つめるポメラニアン
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

犬と暮らすと、飼い主さんにもさまざまな変化が起こりますよね。生活面だけでなく、飼い主さんの内面にもいい影響があるみたい!

いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん396名に「犬を飼いはじめて性格が変わったか」をアンケート調査してみることに。

その結果、約7割の人が「性格が変わった」と回答したのです。

円グラフ

いったいどんな変化が起きたのか、飼い主さんたちにエピソードを聞いてみました!

優しくなり、思いやりの気持ちがでてきた

見つめるシー・ズー
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

多かった声としては、犬を飼ったことで性格が優しくなったというもの。

・「優しくなった」

・「それまでは自分中心に世界が回っていたのに、runが来てからは犬に合わさざるを得ない状況になり、相手の立場を思いやり相手に合わせることができる人になった」

・「あんまり怒らなくなった気がする。たとえば、旦那と喧嘩をしなくなったとか…。あと、少し心配性になったような気がする」

・「母性が出てきた」

・「毎日の気持ちが穏やかになった」

・「気持ちにゆとりができた」

・「愛情深くなった」


愛犬に対して優しくなれたことで、人に対しても同じように優しい気持ちになれたり、思いやりを持てた人もいるようです。

責任感が持てるようになった

見つめるダックスフンド
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

また、生き物の世話をすることで、責任感が出てきたという人も。

・「責任感がでた」

・「生き物を飼うことへの責任感が想像以上に芽生え、自己犠牲の時間も増えた」

・「自分がしっかりしなきゃと思うようになれた」

・「無償の愛を学んだ。守ってあげたいという気持ちや責任感が出てきた。子どもがいないので、愛犬と巡り合えて絆ができた」


守るべき存在が増えるということは、人を強くするのですね。

社交的になり、性格も明るくなった

困った顔のパグ
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

犬を飼ったことで人との交流が増えて、社交的になったという人もいました。明るい性格になったり、笑顔が増えたという人も!

・「笑うことが多くなり穏やかな気持ちになった」

・「明るくなった」

・「イライラしなくなって、笑顔が増えた」

・「少し社交的になった」

・「ポジティブになった」

・「家の中でよく笑うようになった」

・「ほかの犬の飼い主さんと挨拶を交わしたり、いろんな情報交換をしたり、犬が好きな人との交流が増えて以前より笑顔になることが多く、性格もより明るく積極的になった」

・「情緒不安定が治った」


人見知り克服!

遊ぶボーダー・コリー
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

さらには、人見知りまで克服できたという人も!

・「散歩中に飼い主さんに話かけられることが多いので、人見知りが克服できた」

・「人見知りだったのが自分から話すようになった」

・「近所付き合いが苦手な私。率先して周りの方々に愛想をふりまいてるワンコと散歩してると、自然と話せるようになった」

・「犬友が増えて、おしゃべりするようになった」


犬の話題で、自然と楽しく話せるようになるのかもしれないですね。

生活面にも変化が!

散歩する犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

また、犬を飼って生活リズムが変わったという人も。

・「規則正しい生活になった」

・「時間の使い方が上手くなった」

・「生活のリズムが良くなった。散歩がいい運動になっている」

・「朝から元気に活動できるようになり、毎日よく笑うようになった」


ゴハンをあげたり、散歩につれて行ったり。犬のお世話をすることで、時間の管理が上手になるのは飼い主さんにとってもいいこと。

愛犬との散歩で運動する機会が増えるのは、健康にもいいですよね! 

ストレスを溜め込まなくなった

見つめるミニチュア・シュナウザー
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

以前までは仕事などで嫌なことがあるとストレスを溜め込んでしまっていたのが、愛犬の存在で変わったという人もいました。

・「仕事や家庭で嫌なことがあっても癒してもらえるので、すぐ気持ちを切り替えられるようになった」

・「仕事のストレスと上手く付き合えるようになった」

・「ストレスを抱え込まなくなった」


ふさぎ込んでしまうようなことがあっても、愛犬の姿を見ると心が癒されるのかもしれません。

家族での会話が増えた

歯磨きするマルチーズ
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

最後は、愛犬がいることで家族に起こった変化を紹介!

・「私も家族も笑顔が増えたし、リビングで過ごすことも増えた。だから、会話も増え優しくなれた」

・「家族全員、愛犬含めての健康に気をつけるようになった」


犬を飼う前よりも家族での会話が増えたという人や、健康により気遣うようになったという人も。

家族の中心に犬がいるんだなと感じますね。


犬の世話をすることで成長できたり、純粋な姿に心が穏やかになったり。自分自身にポジティブな変化を感じている飼い主さんは多いようでした!

あなたは、犬を飼ってどんな変化を感じましたか?


『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート vol.35』
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る