1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 柴犬マロたんがもたらすアニマルセラピーの効果!じぃじのために今週も頑張るマロたん★

柴犬マロたんがもたらすアニマルセラピーの効果!じぃじのために今週も頑張るマロたん★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、狂犬病ワクチンとフィラリアの検査に病院に行ってきたマロたんです。毎年きちんとお薬を飲ませていますが、検査結果が出るまでドキドキしてしまうのはなぜでしょう(笑)結果は、もちろん陰性です。今年もしっかり予防せねば。

今年のお薬は、お肉味だそうです。昨年はフィラリアもノミ・ダニも予防できるおやつタイプ
のものでしたが、マロたんが嫌がって食べずに苦労しました…。今年のお薬は、ちゃんと食べてね、マロたん。
そして、このお薬は体重10kgまで。あかん、これ以上太ったら、あかん。

「ぽっちゃりでもいいとおもいます。」
ダメです!今年の分のお薬まとめて処方していただいたので、10kg超えちゃダメですよ。絶対ですよ。
新しいお洋服も買ったのです。ただでさえぱつんぱつんなのに、これ以上太ったら着られなくなっちゃう。

接触冷感素材で防虫効果もあるんですって。ビールがあふれているところも素敵。そして、何よりビール好きのあの人に見せたかったのです。

あの人…お気づきですね、そう、じぃじです(笑)
またか!とお思いになった人もいらっしゃると思いますが、今回は少し趣を変えてお送りします。

今週もじぃじに会いに行ったマロたん

じぃじにビールタンク姿をお披露目しました。ぱつんぱつんと言うかなんと言うか、違います。まだ冬毛だからです。お肉に食い込んでるわけじゃないんですよ。
じぃじもはみ出たお肉に釘付けです。あっ、言っちゃった(。>﹏<。)

じぃじ、枝豆に興味津々(笑)
マロたんを連れていくと、とても穏やかで病室にいる時や他のリハビリをしている時とは明らかに表情が違います。マロたんを撫でようとか、写真を撮ろうとか、自分の意思で体を動かすことも増えます。

マロたんに自分の帽子を被せようとしているじぃじと、帽子を捕まえて振り回そうと意気込むマロたんの攻防(笑)
実はじぃじの腕かここまで上がるなんて、付き添ってくださった作業療法士のSさんも、わたしも嬉しい驚きでした。アニマルセラピーの効果でしょうか?

マロたんに帽子を被せて満足げなじぃじです。
付き合ってくれるマロたん、健気で良い子だわ〜と今回も親ばかなわたし(´∀`*)

「もういいかげん、ぬいでもいいですか?」
いいよ、頑張ってくれてありがとう。

「マロ、美味ですから!」

「ママ、マロいいこにできましたよ!」
と、わたしを見つめるマロたん。
おや?ではこの写真を撮ってくれたのは、一体誰でしょう?車椅子のじぃじにこのアングルは難しいはず。

実は、今回のマロたんとじぃじの写真を撮ってくれたのは、カメラがご趣味の作業療法士のSさんです。とっても優しいSさん、写真にも優しさがあふれています。

Sさんが大好きすぎるマロたん

マロたんも優しいSさんのことが大好きで、遊んで!遊んで!とまとわりついています。それにも快く応じてくださるSさん、優しすぎるぐらい優しい。

Sさんのご実家、柴犬を飼われているそうです。わんこの扱い方が上手いはずです。大好きなSさんと遊んでいるマロたんに、じぃじも目を細めていました。優しい時間。

「はー、たのしかった!」
とびきりの笑顔も出ました。

で、実はSさんと遊ぶマロたんを撮ったのは、じぃじなんです。前回はあまり上手に撮ることができませんでしたが、今回はこんなに可愛くマロたんを撮ってくれました。

わたし、今回なーんにもしていません。次回の更新では、またわたしの下手な写真に戻りますが、どうぞよろしくお願いします(笑)

おまけ

「ひょっこりはん」

流行りに乗ってみたマロたんでした|ω・`)

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る