犬が好き
UP DATE
9割の飼い主さんが実感! 愛犬がいたことで救われた瞬間はいつ?
いぬのきもちWEB MAGAZINE編集室が飼い主さん351名にアンケート調査をしたところ、なんと90.0%もの飼い主さんが「愛犬がいることで救われた瞬間がある」と回答!
飼い主さんが答えてくれたエピソードの一部を、タイプ別に紹介していきます♪
辛いときに心の支えになってくれた
・「辛いときにふだん以上に寄りそってくれる」
・「辛いことがあって泣いていたとき、そばに来て涙を舐めてなぐさめてくれた」
・「悲しい出来事があったときに鼻をクンクンさせて寄ってきてくれ、 家族みんな癒された」
・「自分が大病を患い、病名を宣告されて途方にくれていたら側で寄りそってくれていた。何も言わずともあの温もりで助けられた」
・「悪いことが立て続けにおき、気分が落ち込んでいるときに、寄りそってきてくれた」
愛犬がそばにいてくれるだけで、辛い瞬間を乗り越えられたという声が多くありました。
疲れているときの癒しの存在
・「仕事や家庭で気分が落ち込んでいたときに、愛犬がいることで穏やかな気持ちになれた」
・「1日の終わりに疲れたと思っても、かわいい愛犬を見ると疲れもとれて、明日もまたがんばろうと思える」
・「どんなにくたびれて帰宅しても、大喜びで迎えてくれる姿を見ると、気持ちが一気に切り替わる」
・「仕事などでヘコむことがあったとき、心配そうな顔をしながら、ちょこんっと横に座ってくれて私の顔を見上げてくれる」
・「疲労困憊でも、目を合わせた瞬間にしっぽをブンブン振り回して、嬉しそうな笑顔を見せてくれる」
このように、「明日からもがんばろう!」というパワーを愛犬からもらっている飼い主さんも多いみたいですね。
存在そのもに毎日癒やされる
・「何気ない日常に、気づけば犬の視線を感じ、つい微笑むときに癒される」
・「とにかくいてくれるだけでいい。心が落ち着き、癒される」
・「どんなときも寄りそっていてくれているので、毎日が癒される」
・「存在そのもので、日々癒されている」
・「毎日、家族が笑顔になり、癒されてます。心穏やかになります。夫婦喧嘩もしなくなった(笑)」
愛犬は大切な家族の一員。その存在の大きさに、いろいろな面で助けられているという飼い主さんが多くいました。
みなさんも共感できるものがあったのではないでしょうか?
参照/Instagram(@ankochannel20171019、@shiba_debi、@chi15.f、@sevenlife.y、@saki.ibuki.hazuki)
文/雨宮カイ
UP DATE