1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 9割の飼い主さんが実感! 愛犬がいたことで救われた瞬間はいつ?

9割の飼い主さんが実感! 愛犬がいたことで救われた瞬間はいつ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見つめるチワワ
@ankochannel20171019

みなさんは愛犬と生活していて、「愛犬のおかげで救われたな」と感じる瞬間はありませんか?

いぬのきもちWEB MAGAZINE編集室が飼い主さん351名にアンケート調査をしたところ、なんと90.0%もの飼い主さんが「愛犬がいることで救われた瞬間がある」と回答!

飼い主さんが答えてくれたエピソードの一部を、タイプ別に紹介していきます♪

辛いときに心の支えになってくれた

見つめる柴犬
@shiba_debi

飼い主さんの回答で最も多かったのは、「辛いときに心の支えになってくれた」という声。


・「辛いときにふだん以上に寄りそってくれる」

・「辛いことがあって泣いていたとき、そばに来て涙を舐めてなぐさめてくれた」

・「悲しい出来事があったときに鼻をクンクンさせて寄ってきてくれ、 家族みんな癒された」

・「自分が大病を患い、病名を宣告されて途方にくれていたら側で寄りそってくれていた。何も言わずともあの温もりで助けられた」

・「悪いことが立て続けにおき、気分が落ち込んでいるときに、寄りそってきてくれた」


愛犬がそばにいてくれるだけで、辛い瞬間を乗り越えられたという声が多くありました。

疲れているときの癒しの存在

見つめるミニチュア・ダックスフンド
@chi15.f

愛犬のおかげで、たとえ疲れていても気持ちが穏やかになり、癒されるという回答も!

・「仕事や家庭で気分が落ち込んでいたときに、愛犬がいることで穏やかな気持ちになれた」

・「1日の終わりに疲れたと思っても、かわいい愛犬を見ると疲れもとれて、明日もまたがんばろうと思える」

・「どんなにくたびれて帰宅しても、大喜びで迎えてくれる姿を見ると、気持ちが一気に切り替わる」

・「仕事などでヘコむことがあったとき、心配そうな顔をしながら、ちょこんっと横に座ってくれて私の顔を見上げてくれる」

・「疲労困憊でも、目を合わせた瞬間にしっぽをブンブン振り回して、嬉しそうな笑顔を見せてくれる」


このように、「明日からもがんばろう!」というパワーを愛犬からもらっている飼い主さんも多いみたいですね。

存在そのもに毎日癒やされる

見つめる犬
@sevenlife.y

ただ愛犬がいてくれるだけで、毎日がかけがえのない瞬間になるという声も。


・「何気ない日常に、気づけば犬の視線を感じ、つい微笑むときに癒される」

・「とにかくいてくれるだけでいい。心が落ち着き、癒される」

・「どんなときも寄りそっていてくれているので、毎日が癒される」

・「存在そのもので、日々癒されている」

・「毎日、家族が笑顔になり、癒されてます。心穏やかになります。夫婦喧嘩もしなくなった(笑)」



愛犬は大切な家族の一員。その存在の大きさに、いろいろな面で助けられているという飼い主さんが多くいました。

散歩する柴犬
@saki.ibuki.hazuki

愛犬がいてくれるだけで、心の支えになってくれたり、癒してくれたり。あるいは、心が穏やかになったり。気持ちが前向きになっている飼い主さんが多いみたいでした! 

みなさんも共感できるものがあったのではないでしょうか?

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち」「#いぬのきもち部」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート vol.39』
参照/Instagram(@ankochannel20171019@shiba_debi@chi15.f@sevenlife.y@saki.ibuki.hazuki
文/雨宮カイ

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る