1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 【気になるギモンをプロが解説】犬が猫にちょっかいをかけるのはどうして!?

【気になるギモンをプロが解説】犬が猫にちょっかいをかけるのはどうして!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬が猫にちょっかいをかけてしまい、「やめてニャ!」と猫パンチで反撃される……というシーンを見たことはありませんか?

たとえば、こんなふうに!

「ねぇねぇ、遊ぼうよ〜!」とキャバリアの獅子丸くんが、シンガプーラの花ちゃんに向かっていきます。

すると、花ちゃんが猫パンチで対抗!

自分より体が大きい犬に攻撃する猫もすごいですが……どうして犬は猫に興味津々なのでしょうか?

そんな疑問に迫るべく、いぬのきもちWEB MAGAZINE編集室では、専門家に話を聞いてみました!

犬が猫にちょっかいをかけるのはなぜ?

キャバリアとアメリカンショートヘア
@sasukemama1028

ーー上記で紹介した動画のように、猫にちょっかいをかける犬って多い気がするんです。このとき、犬はどんな気持ちなのでしょうか?

いぬのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「その気持ちとしては、次のふたつのことが可能性として考えられます。

①猫を“面白そうな存在”として認識し、好奇心からちょっかいをかけている。

②もともと、犬という動物が群れの仲間に対してそのような関わりを求める傾向があるため、猫を“同じ群れの仲間”と認識しながらも、本能的な要求としてちょっかいをかけている。


ということですね」

ーー好奇心と、本能的な行動によるものだったのですね! 猫はなぜ反撃を……?

獣医師:
「猫がそれに対して反撃をするのは、そのようなちょっかいは、猫という動物にとっては“突然の襲撃”として本能的に警戒するべき不快なものと認識しやすいためでしょう。

このような犬と猫の行動の差は、それぞれの動物種における『行動様式の違い』によるものと考えられます」

キャバリアとシンガプーラ
@sasukemama1028

ーー行動様式……?

獣医師:
犬は、基本的には“群”を作る動物です。匂い嗅ぎなどの挨拶やカーミングシグナル、力比べをしてコミュニケーションをしながら、群の仲間としての絆や信頼感を深めます。

一方、猫は群れを作らない動物です。狩りや縄張り争い以外は、のんびり休むという生活様式です。

そのため仲間とのコミュニケーションは、たとえばグルーミングのようなより穏やかで、互いの狩猟本能を刺激しにくいような関わりに変化をするのが一般的なのです。

個々の性格にもよりますが、このような本能をもっているため、『犬がちょっかいをかけ、猫が反撃する』という光景を目にする機会が多いのでしょう」

ーーなるほど! 犬としては当たり前のコミュニケーションであり、猫としては刺激を感じて狩猟本能を発揮してしまうということなのですね。

犬のちょっかいに猫が反撃するのは、怒っている証拠?

ーー犬が猫にちょっかいをかけ続けると、猫パンチなどで対抗するコがいますよね。正直、怒っているのでしょうか……?

獣医師:
「もともとの気質として、猫は“ちょっかい”のような不意の刺激を好まない傾向があります。そのことから、不快感を感じている可能性は十分あるでしょうね」

ーーワンちゃんは、そのことに気づいていなかったりして(笑)

犬と猫が「いい関係」かを判断する方法

キャバリアとシンガプーラ
@sasukemama1028

ーー犬と猫が一緒に暮らしていて、「いい関係」「悪い関係」の判断法ってありますか?

獣医師:
「犬がしつこくちょっかいをかけることに猫が反撃するような状況の後、猫が高いところに上がったきりでそのまま犬を無視し続けるような素振りを見せたり、逆に犬が動くたびに猫が激しく威嚇したり攻撃をする行動ばかりが目立つようなら、あまり良い関係とは言えません。

一方で、ほとぼりが冷めたらお互い近くでマイペースに過ごしていたり、また気づいたら一緒にくっついて寝ているなど親密な様子が見られるようなら、一緒に暮らす仲間として、互いにきちんと受け入れていると判断できるでしょう」

ーー飼い主さんは、日頃から愛犬と愛猫の関係性を把握しておきたいですね。

キャバリアとアメリカンショートヘア
@sasukemama1028

犬と猫のコミュニケーションの違いによって、結果的に強烈な猫パンチを生んでしまうとわかりました。

ケンカしながらも、なんだかんだ一緒にいる場合は「ケンカするほど仲が良い」といえるのかもしれませんね!

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
参照/Instagram(@sasukemama1028
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/二宮ねこむ

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る