1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 【夏休みお出かけ情報】愛犬と行きたいおすすめスポット&プラン

【夏休みお出かけ情報】愛犬と行きたいおすすめスポット&プラン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休みの予定はもう決まりましたか?愛犬とどこに遊びに行こうか考えるだけで、ワクワクしますよね♪いつもと違う場所で愛犬と同じ経験をすれば、絆もぐっと強まるはず!今回は、夏休みにおすすめの愛犬と楽しめる旅行プランをご紹介します。

憧れの「神戸港クルージング」を愛犬と♪

海風感じているMix(雑種)小型犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最初にご紹介するのは、クルージングカフェファンタジー号に乗って楽しむ、45分間の「神戸港クルージングプラン」です。デッキのみですがペットも同伴可能なので、愛犬といつもと違った体験をしたい人におすすめですよ♪
ただし、夏場のデッキは日射しの影響を強く受けるため、時間帯によっては、犬にとって過酷な環境になってしまう恐れも。そのため、日が落ち始める時間帯のサンセットクルージングなどがおすすめです。また、暑さ対策グッズや水分補給用の水は多めに持参しましょう。

周辺情報

この周辺には愛犬のお散歩に最適な「メリケンパーク」やペット同伴OKのカフェやレストランがあります。クルージングの前後で足を運んでみてはいかがでしょうか。

クルージングカフェファンタジー号の詳細

【住所】
兵庫県神戸市 中央区波止場町7-1 「かもめりあ」内神戸シーバスチケットカウンター
【電話番号】
0120-370-764

神戸シーバス クルージングカフェ ファンタジー号 公式サイト

愛犬とリフトに乗って「大室山ハイキング」

お花畑のチワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

次にご紹介するのは、大自然を満喫できる「大室山ハイキングプラン」です。「大室山リフト」は、小型犬であれば愛犬を抱っこしたままでも乗れるため、行きはリフトに乗って頂上まで行き、帰りは、愛犬と一緒に山道を歩くのもおすすめです。
大室山は、比較的夏でも涼しい気候とされていますが、飲み水などは多めに持参し、しっかり暑さ対策をしましょう。

周辺情報

大室山のある伊豆高原には観光スポットとしても人気の「伊豆シャボテン動物公園」や、室内・屋外ドッグランを併設したドッグカフェ「愛犬の駅」など、愛犬と楽しめるスポットがたくさんあります。かなり充実した1日を愛犬と過ごせるでしょう♪

大室山登山リフトの詳細

【住所】
静岡県伊東市池672-2 登山リフト事務所
【電話番号】
0557-51-0258(池観光開発株式会社)

大室山リフト公式サイト

愛犬と一緒に人力車!?「下呂温泉と飛騨高山観光プラン」

温泉に入っているパピヨン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

最後にご紹介するのは、「下呂温泉・飛騨高山観光プラン」です。下呂温泉周辺には、ペット宿泊可能な宿やホテルが多くあるので、泊まりがけで行くのも◎レトロな街並みが魅力の飛騨高山では、愛犬と一緒に乗ることができる人力車「ごくらく舎」がおすすめです。
人力車に乗る際は、愛犬がいつもと違う景色に驚いて飛び降りないように、しっかりとリードは持っていてくださいね!

周辺情報

この付近には、世界遺産に登録されている有名観光スポット「白川郷」があります。ただし、夏場はとても暑く、混雑も予想されるので、訪れる際は早めの時間帯がおすすめ。古き良き日本の風景を楽しむことができるはずですよ♪
(※「白川郷」では基本的に建物内へのペット同伴は禁止されているようです。)

飛騨高山 ごくらく舎の詳細

【住所】
岐阜県高山市若達町1-31
【電話番号】
0577-32-1430

ごくらく舎 公式サイト

「熱中症」予防は必須!楽しい夏の思い出を♪

いぬのきもち投稿写真ギャラリー

今回は、3つの愛犬と楽しめるプランをご紹介してきました。愛犬とのお出かけとなると嬉しさのあまり、ついつい予定を詰め込んでしまいがちですが、愛犬に負担をかけないためにも、ゆとりのあるプランを立てるようにしてください。

また、夏のお出かけで心配なのは、やはり「熱中症」です。ひんやりグッズや飲み水は多めに持参し、何かあったときのために、あらかじめ近くの動物病院の連絡先を調べておくようにしましょう。こまめに休憩を取ることも大切です。

飼い主さんとしてのマナーや各施設でのルールに細心の注意を払い、愛犬との楽しい夏の思い出を作ってくださいね♪

参考/「いぬのきもち」2018年5月号『海・山・街の犬連れおすすめスポットを紹介!みんなのおでかけプラン見せてください♪』(監修:Can!Do!Pet Dog School 専任しつけインストラクター 川原志津香先生、東京動物医療センター 副院長 南直秀先生)
文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
※掲載情報等は掲載日現在のものです。

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る