犬が好き
UP DATE
新入り保護犬におもちゃを奪われた先住犬 可愛い声で「かーしーてー」と訴える様子がいじらしい
おもちゃをカミカミしていたチーズちゃんの隣で、「アウアウ」鳴いているわむうくん。実はチーズちゃんが持っているおもちゃは、もともとわむうくんが遊んでいたものだったのだとか!
当時の詳しい状況について、飼い主さんに話を聞きました。
「チーズは普段はあまりおもちゃに興味がありませんが、“ジャイアン気質”なところがあり、わむうが遊んでいるものに関してはどうしても気になるようで、かなりの確率で奪いに行きます。
わむうはおおらかな性格なので、おもちゃを取られても怒ることはありません。ただ、このときはしばらくしてやっぱり返してほしくなったらしく、チーズの隣に行って声を出して訴えていたんです」
2頭のやりとりをそばで見守っていたときの心境について、飼い主さんは次のように話しています。
「チーズの行動を注意して見ていたものの、気づいたらわむうのおもちゃを取っていることもありました。わむうは年下ですが“家歴”は先輩なのに、新入り犬のチーズに怒らず、可愛い声で訴える姿がいじらしくて……。そんなわむうが、愛しくてたまらなかったですね」
こちら 幼稚園児が半泣きで言う「かーしーて」です 情けない声ですね pic.twitter.com/aLfPCJ8Fha
— かわいいぬズ (@wamuuhm) June 13, 2024
チーズちゃんは、わむうくんと同じ保護犬カフェの出身
当初はチーズちゃんをお迎えする予定ではなかったそうですが、次第に飼い主さんの気持ちに変化が見られたようです。
「わむうを連れて保護犬カフェに遊びに行ったときも、2頭はとても仲良くしていました。そんな姿を微笑ましく見ていましたが、可愛いコなのですぐに新しいおうちが決まるだろうと思っていたんです。
ところがなかなか決まらず、施設での待機期間も伸びてきてしまい、こちらも愛着が湧きまくってしまって……。もともと多頭飼いは視野に入れていたものの、夫とは『もっと先だね』と話しており迷いましたが、チーズを引き取る決断をしたんです」
多頭飼いをする際に悩んだけれど、2頭の姿を見て「踏み切ってよかったな」と感じる毎日
相性が良い2頭を見て、飼い主さんは「家族なんだな〜」と感じる瞬間がたまらないといいます。
「犬にも当然、性格が合う合わないという相性がありますが、一緒に暮らすという判断はどうしても人が下さなくてはならないことで、責任を重く受け止めていました。でも、2頭の日々の様子を見ていると、『自分の人生でも稀に見る大正解の決断だったな』と。
お互いをお互いのペースで受け入れ合っているところを見て安心していますし、わむうがひとりでいたときよりも楽しそうなのですごく嬉しいです」
「今2頭へ思うことは、特別なことは何もありません。全犬飼いの思うところではあると思うのですが、このコたちにこれから先ひとつでも多くの幸せを届けるために、一日でも長く一緒にいたいと日々思っています」
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年9月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE