犬が好き
UP DATE
家に来たばかりの弟犬に「トイレの場所」を教える兄犬 頼れる行動に「優秀すぎません?」「感動」と話題に
家に着くなり探検しているジャファーくんを見た兄犬・ジーニーくん(撮影当時、生後10カ月/シベリアン・ハスキー)は、驚きの行動に!
ジーニーくんは鼻先でジャファーくんのおしりを押して、トイレの中に入れてあげたのです。この光景は、ジーニーくんがジャファーくんにトイレの場所を教えているみたい……?
「トイレはそこでしていいんだよ」と教えてる!?
「ひとりっ子の予定だった兄犬・ジーニーが、下のコを迎えてから何かを教えるという行動を初めてしたので、びっくりしました。
この日以降も、ジーニーがジャファーに何かを教えるそぶりはたびたび見られます。たとえば、『出かけるからトイレに行っておきなさい』『ここは触ってはダメ』『オテやオカワリ、オスワリなどをするとおやつがもらえる』なども教えているように感じました。
ジーニーのおかげで、ジャファーのしつけがとてもラクでしたね」
愛犬たちのやりとりが話題になったことについて、飼い主さんはどのように思ったのでしょうか。
「自然と下のコに物事を教えるという行動に、みなさんビックリされていました。ジーニーをとても褒めていただいて、嬉しかったです」
#ハスキー春のパピー祭り
— Genie(ジーニー) (@Genie_0213) April 25, 2024
弟にトイレの場所を教える兄。 pic.twitter.com/Pr5YwxqdMa
2頭はどんなコ?
飼い主さんによれば、2頭は「いろんなことに対して正反対のコたち」とのことで、性格も好みもまったく違うといいます。
ただ、兄犬・ジーニーくんに対してはべったりくっつきたい様子で、たまに後追いもしているのだとか。
「ジャファーがジーニーに『かまって、遊んで~』と寄っていっても普段であれば塩対応するのですが、稀にジーニーが『よっしゃ!』と遊びに応じることがあるんです。『いつもと反応が違う……』と戸惑うジャファーの姿も笑えますね」
2頭は「なくてはならない存在」に
そんな大切な愛犬たちについて、飼い主さんはこんな思いを語っています。
「“子育て”というと怒られるかもしれませんが、子犬の頃から接してきて、人の都合、犬の都合をお互いに知って、笑ったり泣いたり悩んだりしたことで、自分自身の心も成長させてくれた存在だと感じています。
犬か人かの片方だけが快適だといつか破綻してしまうので、お互いが快適だと感じるところを探っていきたいです。これからも、愛犬たちが楽しいと感じられる経験をしていけたらと思っています」
取材・文/凛香
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年8月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE