犬が好き
UP DATE
「片耳立ち」だった白柴の子犬→「何か雰囲気が違う」約2カ月後には「立ち耳」の柴犬に!
飼い主さん:
「写真は、愛犬のムク(柴犬)が生後3カ月のときに撮影したものです。このときはまだ片耳立ちだったのですが、生後5カ月くらいのときに立ち耳になりました」
「ちなみに、ムクが立ち耳になったのに気が付いたのは、朝起きていつものように早朝散歩に行こうとしたときです。ムクを見ると『ん?何か雰囲気が違う……』と感じ、よく見たら両方の耳が立っていたので、思わず写真を撮りました」
耳以外のムクくんの変化で印象に残っていることは?
飼い主さん:
「ムクが子犬のときに買ったベッドを今でも使っているのですが、写真で体の大きさを比較すると面白いです。わずか1年で立派な柴犬になりました。大きくなってうれしいような、パピー時代がなつかしいような……」
4才になったムクくんのふだんの様子は?
飼い主さん:
「ムクは温厚で平和主義な性格をしていますが、ベタベタするのはあまり好きではないようです。3才くらいまでは、ドッグランなどに行ってもいろんなワンコと仲よく走り回れたのですが、3才を過ぎてからは性格がぴったり合うワンコとしか交流しなくなりました」
「また、“一見さんお断り”な部分もあるので、なかなか人になつきません。なので、ムクがなつくと『やっとムクがなついてくれた!』とすごく喜んでくれる人も。まあ、おやつをくれる人にはなつきやすいのですが……(笑)」
取材・文/長谷部サチ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年12月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE