犬が好き
UP DATE
お迎え翌日に“ニコニコ笑顔”を見せた生後3カ月の子犬が3才に! 「苦手」を少しずつ克服しながら成長する姿にほっこり

カメラに向かってニコッと可愛らしい笑顔を見せている、もちくん。お迎えしたばかりでしたが、飼い主さんの家にすっかり慣れている様子が写真から伝わりますね!

「家にお迎えする前に、もちはお腹を壊したり風邪をひいたりで体調を崩しており、お迎えが2週間近く遅くなってしまったんです。なので、もちをお迎えした日は『やっと迎えられた』と、嬉しさでいっぱいだったことを覚えています」
もちくんは3才に! どんなコに成長した?

遊ぶことも好きで、ボールなどのおもちゃを投げると取ってきてくれるといい、「もちの嬉しそうな顔を見るのは楽しいです」と飼い主さんは話します。

しかし、少しずつもちくんの嬉しい姿が見られるようになっているといい、こんなエピソードも。
「これまでのもちは、ほかのワンちゃんが寄ってきてくれても、姿を消すようにソロリソロリとゆっくり逃げていました。走ることもまったくなく、ひとりで歩けなくて飼い主の横を一生懸命ついてくる感じで……。飼い主としては『少しでもワンちゃんと触れ合えたら』と、もちをドッグランやイベントに連れて行きました。
まだまだワンちゃんがいると走ることはできませんが、最近は近くに誰もいないか前後左右を確認しながら、ゆっくりですがひとりで歩けるようになったんです。『少しずつだけど成長しているのかな』と、嬉しく思っています」
健やかに成長するもちくんへの思い

「長生きしてもらいたいのはもちろんですが、元気に楽しく暮らしていってほしいです。そして、もちにはこれからもたくさんの経験をさせてあげたいと思っています」
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年2月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE