犬が好き
UP DATE
散歩中に“拒否柴”をしたかと思いきや突然、「なでろ」のスイッチオン!? 柴犬の大胆なアピールにXで2.8万件の「いいね」が!

この写真は、とある朝の散歩中に撮影したものだそう。ごまだんごちゃんが“拒否柴”をしたため様子をうかがっていたところ、徐々にゴロンの体勢になって寝転がり始めたのだとか。そして、「なでてもらうまで動きません」と言わんばかりの表情で飼い主さんを見ていたといいます。
愛犬にこんなふうにアピールされたら、なでずにはいられないですね!
ごまだんごちゃんの行動について、飼い主さんに話を聞いた!

着用しているハーネスには「なでなで希望」と記載されたラベルを貼り付けているそうで、ラベルに気づいてくれた人によくなでてもらっているのだとか。

「歩かなくなったときには、『また拒否柴が発動したなぁ。早く散歩再開しようよー』と思いましたが、徐々に寝転がっていく様子を見て、『あぁなるほど、ナデナデタイムのスイッチが押されたのね』と納得しました。飼い主ではなく、通行人の方になでてもらえるのを期待して待っていたのかなと思います(笑)
ナデナデタイムのスイッチが押されるのに決まった条件というものはありませんが、散歩中によく遊んでくれる顔見知りの方や、犬友の飼い主さんに会ったときには積極的にゴロンしている印象ですね」

「代わりになでてあげたい」「永遠になで回してしまいそう」などといった反応も寄せられたといい、飼い主さんは「私もこのポーズをされたときは、ごまちゃんの気が済むまでなでています(笑)」と話しています。
ごまだんごちゃんってどんなコ?

飼い主さんは、そんなごまだんごちゃんのことが可愛くて仕方ないようです!
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年2月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE