犬が好き
UP DATE
純粋な目で飼い主を見つめる生後5カ月の保護子犬→4年の月日をともにし、少しずつ人を信用する姿にグッとくる!

飼い主さんが家で仕事をしていると、レオンくんは飼い主さんのことをじっ……と見つめてきたのだとか。飼い主さんはそのたびに仕事をする手が止まってしまい、当時は仕事がなかなか進まなかったといいます。
純粋できれいな瞳で見つめ、飼い主さんのことを癒していたレオンくん。4才になった現在は、どのような姿を見せているのでしょうか。
4才になったレオンくんは

成長した部分もありますが、飼い主さんのことを見つめる純粋できれいな瞳や大きな立ち耳は、子犬のころのままです。

出会いのエピソードや現在の暮らしの様子について、飼い主さんに詳しくお話を聞きました。
「いつかまた保護犬を迎えたい」と思っていたときに、レオンくんと出会えた

その宮古島からやってきた犬が、レオンくんでした。

「レオンはほかの2頭のワンちゃんと一緒にクレートに入っていました。怯えた様子のレオンでしたが、一番最初にクレートから出てきてくれて、勇気があるコだなと思いました。
もともと外で生活していたため人馴れしていませんでしたが、じっとなでられたり、抱っこさせてくれたり。一生懸命頑張っているレオンの姿を見て、『このコが安心して生活できる場所を作ってあげたい』と強く思い、家族に迎えようと決めたんです」
少しずつ無邪気な姿を見せてくれるように

また、静かでおとなしくて子犬らしいところは一切なく、なにに対しても無抵抗だったそうで、「我慢しているのではないだろうか」と心配になることもあったといいます。

「家族になって1カ月ほど経つと、レオンはおもちゃで遊んだり部屋を走り回ったりと、だんだんと無邪気な姿を見せてくれるようになったんです。
ずっと口を閉じていて表情が出なかったレオンが、初めて口を開けて笑っているような表情を見せてくれるようにもなりました。その顔がとっても可愛くて、今でも忘れられないです」
およそ4年の月日をともにするなかで、たくさんの嬉しい成長が!

人に触られることも嫌がり、家に人が来ると怯えて隠れている様子だったそうですが、4才になった現在は嬉しい変化も見られているのだとか。
「最近はフレンドリーとまでは言えませんが、ドッグランで顔を合わせるほかのワンちゃんの飼い主さんたちになでられたり、家に人が来てもひょっこり顔を出したり、おやつをもらったりできるようになったんです。
少しずつ人を信用してくれているような様子が見えて嬉しく思いますし、時間はかかりますがきちんと愛情を持って向き合っていれば、いつか必ずわかってくれるんだとレオンを通して感じています」

そのようなレオンくんの姿を見ると、「心を開いてくれたんだなと実感します」と飼い主さん。「ワガママを言ってもいいとわかってくれたんだと嬉しくなります」とも話しています。
レオンくんへ、あらためての思い

あらためての思いをこう語っていました。
「レオンは家族であり、大切なパートナーです。レストランや旅行先もレオンが一緒に行けるところから選んだり、ハロウィンやクリスマスなど季節のイベントにレオンも参加したりと、家族の中心になっています。
レオンとできるだけ長く元気に一緒に過ごせることを願っています」
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年7月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE