1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. “ぽてぽて”していたハスキーの子犬→1カ月後に“メガネ期”が到来! 生後5カ月の成長姿がかわいすぎる

犬が好き

UP DATE

“ぽてぽて”していたハスキーの子犬→1カ月後に“メガネ期”が到来! 生後5カ月の成長姿がかわいすぎる

子犬の成長はあっという間。シベリアン・ハスキーの子犬が短期間で見せた変化に、飼い主さんは日々驚いているようです。

生後2カ月のしゃけ丸くん

生後2カ月のころのしゃけ丸くん
生後2カ月のころのしゃけ丸くん。
@fukumaru_buna
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@fukumaru_bunaさんの愛犬・しゃけ丸くん(取材時、生後5カ月/シベリアン・ハスキー)。この写真は、お迎えして間もない生後2カ月のころに撮影したものです。

「先住犬の福丸にあまりにもそっくりだったのでお迎えしました」と、お迎えの経緯を話す飼い主さん。ただ、おっとりのんびりな福丸くんとは正反対に、しゃけ丸くんは「パピー感満載な元気すぎるコ」だったといいます。
そんなしゃけ丸くんは、わずか1カ月後には見た目に大きな変化が見られていました。

1カ月後には、“メガネ期”が到来!

生後3カ月のころのしゃけ丸くん
生後3カ月のころのしゃけ丸くん。
@fukumaru_buna
こちらは、生後3カ月のころのしゃけ丸くん。目の周りの模様がくっきりして濃くなり、まるで黒いメガネをかけているようです。

1カ月ほどで見られた変化について、飼い主さんはこう話しています。
飼い主さん:
「生後2カ月ごろまでの小さくて“ぽてぽて”していた感じから、少しすらっとしておとなっぽくなった印象です。

シルバーのハスキーが高確率で通る“メガネ期”がしっかり到来して、『かわいい』『ちょっとおもしろい』の感情が同時にきていました」

生後5カ月に! 人が大好きなコに成長

ドッグランで遊ぶしゃけ丸くん、姉犬・ぶなちゃん
(写真左から)生後5カ月になったしゃけ丸くん、姉犬・ぶなちゃん。ドッグランで遊んだときの一枚。
@fukumaru_buna
その後も健やかに成長しているしゃけ丸くんは、現在生後5カ月(取材時)になりました。体が大きくなり、姉犬・ぶなちゃん(取材時1才4カ月/シベリアン・ハスキー)とは体格差がほとんどないのだそう。

性格は人が大好きなコに育っており、「みんな自分のことを好き」と思っている様子なのだとか。飼い主さんはこう話しています。
飼い主さん:
「人を見つけると、なでてもらおうと自信満々に向かっていきます。止められるとめちゃくちゃ文句を言うので、誰にでも突進していかないよう、落ち着けるように練習中です」

兄犬・姉犬ともいい関係のしゃけ丸くん

ドッグランで遊ぶ3頭
(写真左から)しゃけ丸くん、兄犬・福丸くん、姉犬・ぶなちゃん。
@fukumaru_buna
先住犬たちともいい関係のしゃけ丸くん。兄犬・福丸くん(取材時1才10カ月/シベリアン・ハスキー)には勝てないことがわかっているのか、軽めの“ワンプロ”をしてもすぐにお腹を出しているそう。飼い主さんは「兄として慕っている感じがする」と話しています。

姉犬・ぶなちゃんとは体格がほぼ同じで、いい遊び相手になっているとのこと。遊び上手なぶなちゃんと一緒に遊ぶと、しゃけ丸くんは楽しそうな様子を見せるそうです。

成長の早さに驚く毎日

じゃれ合う2頭
兄犬・福丸くんにじゃれつくしゃけ丸くん。「お兄ちゃんを食べないよ」と飼い主さん。
@fukumaru_buna
日々めざましい成長を見せているしゃけ丸くん。飼い主さんはその成長をこう語っています。
飼い主さん:
「現在34kgほどの福丸のパピーのころよりも成長速度が早いです。想定よりも大きくなりそうで、成長に日々驚いています。

でも、福丸は生後4〜5カ月ごろからあまり顔が変わっていないので、しゃけ丸も『今の丸顔の童顔のまま大きくなるんじゃないか』と、それはそれで楽しみです。怪我や病気もなく育ってくれたら何よりです」
写真提供・取材協力/@fukumaru_bunaさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年4月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る