1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 犬と一緒に寝ると信頼関係が深まるかもしれない説、柴犬マロたんの場合

犬と一緒に寝ると信頼関係が深まるかもしれない説、柴犬マロたんの場合

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マロたんがお耳を痒がり、そのお耳からは嫌な匂いが…。犬を飼ってらっしゃる方ならピンと来たかもしれません。そうです、外耳炎。マロたんは5度目ぐらいかも。柴犬はなりやすい犬種だそうです。

「もうかゆくありません。」
悪化する前に診ていただいたのが良かったようで、すぐに治りました。だけど、今回は外耳炎のお話ではありません。その時の病院の待合室で出会った奥様から興味深いことを聞いたのです。

「あのおくさま、すごかったです!」
その奥様は、普段の生活の中では絶対に接点がないであろう富裕層な感じなのに、とっても気さくな方でした。「犬を飼っている者同士」と言う共通点だけで話が弾むってありがたい。
そんな奥様がマロたんを見て「ママと一緒に寝ているのね。」と、おっしゃいました。はい、寝ております。だけど、それまでの会話の中そんな流れはありませんでした。

「わ、わかりますか?」
奥様曰く、飼い主と一緒に寝ている犬は人間との心の距離が近いのだそうです。心の距離…!お互い無防備な姿を見せているからでしょうか。そういう目線で飼い主さんとわんこの関係を見たことがなかったわたしは非常に驚きました。

驚いているわたしに奥様は「(飼い主と一緒に寝ている犬は)顔が違うのよ。」と微笑みながら待合室にいる他のわんこを見ながら「このこはママと寝てるわね」「このこは違う」と、すべて言い当てました。なんでわかるの!超能力なの?

そう言えば、尊敬している動物愛護家の女性もブログで「警戒心の強いコは、一緒に寝れば心を開く。」と言うようなことも書いてらっしゃいました。犬と一緒に寝ると距離が近くなるのかもしれません?うーん?

警戒心が無いのは人間と心の距離が近いから?

先日、光回線の工事をお願いしたのですが。

マロたんは、初対面の工事業者の方でも、吠えるとか怯えることは全く無くて、構ってほしくて自分から近寄って「マロもおてつだいできることありますか?」と聞いていました。

「手伝ってもらうことは何もない!」と言われ、この距離でふて寝をするマロたん。警戒心とか縄張り意識とかそういうの無いんでしょうか。うん、無いんでしょうね。そんなマロたんが愛しくてたまらん(笑)

これも一緒に寝ている効果でしょうか?だけど、マロたんはパピー時代から人間に対して警戒心を見せたことがない気がするけれどもー!

ところで秋ですね

あんなに暑い!暑い!と言っていた日々が嘘のように、すっかり秋になりました。暑いのも寒いのも大嫌いなマロたんのために、しまどらを引っ張り出して来ました。するとこの笑顔。

(インスタから一枚・幸せすぎる寝顔)

正直に言うと、わたしにはゴージャス奥様がおっしゃるような、わんこと人間の距離はわかりません。マロたんと一緒に寝ることが当たり前なわたしには「わんこと一緒に寝るようになったら仲良くなれた」と言う検証はできないので、読者の皆様にぜひ検証していただきたいのです。
どなたか試してみてください(真顔)

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る