1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 【ランキング】抱っこ好きな犬1位は? 他の犬にフレンドリーな犬種1位も

犬が好き

UP DATE

【ランキング】抱っこ好きな犬1位は? 他の犬にフレンドリーな犬種1位も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬のプロの見解をもとに、犬種の特徴をランキングにしました!
犬は犬種ごとに得意なことやしつけやすさ、体質が大きく異なってくる動物。愛犬の犬種の特徴を知っておけば、毎日のお世話に役立つかも!

※この犬種ランキングは、監修の先生の見識や『いぬのきもち』読者への調査結果を加味して編集室でまとめました。犬の能力・しつけやすさ・体質は個体差もあるので、順位は参考にとどめ、愛犬に合った接し方を心がけてください。
※両親が純血種のミックス犬の場合は両親の犬種の、両親が純血種でないミックスの場合は似た特徴の犬種の「接し方」を参考にしましょう。

犬のルーツに注目! 得意なことランキング

約2万5000年も昔から人と生活してきた犬は、犬種ごとに「仕事」を任されてきました。その犬種がかつてしていた「仕事」を考えると、このランキングの結果がよくわかるかも!?

抱っこが好きなのは、貴族に愛され、寒がりな犬種

マルチーズ、パピヨン、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルは貴族がかわいがるためにつくられた犬種。甘えん坊で、抱っこされると落ち着きます。
とくにマルチーズは「抱き犬」と呼ばれ、体臭を抑えて肌触りよくつくられた犬種です。体が小さいため冷えやすいチワワや、極短毛のパグも抱っこ好きが多いです。

つねに抱っこしたまま過ごしていると、抱きグセがついてしまうかもしれません。
犬からの抱っこのおねだりには応えないようにしたり、ときどきは違う部屋で過ごさせて、ひとりでも平気な犬に育てましょう。

協調性が高いのは、観察力が高い元牧畜犬

ボーダー・コリー、ラフ・コリー、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク、シェットランド・シープドッグは、かつて牧場で羊の群れを率いていた牧畜犬。群れでリーダーを見分け、遅れた羊を追い立てるなど、観察力にすぐれ、犬同士の関係でも空気を読んで行動します。
シベリアン・ハスキーは、複数頭で協力してそりをひく犬種なので、協調性が高い犬種です。

これらの犬はほかの犬がいても比較的のびのび過ごせることが多いです。
ドッグランに出かけたり、散歩中に出会う犬とあいさつさせると、楽しんで交流しやすくなります。

愛犬の特徴を知ってお世話に役立てましょう

愛犬のルーツや身体的特徴を知っておけば、毎日のお世話に役立ちます。
もう1頭迎え入れたいと思っている人も、前もって特徴を知っておくと参考になりますよ。

参考/「いぬのきもち」2014年4月号『犬種なんでもランキング』(監修:哺乳動物学者 今泉忠明先生)
文/\(m.h)/

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る