1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 柴犬マロたん、大好きな雪に大興奮して迷子未遂事件発生(解決済み)

犬が好き

UP DATE

柴犬マロたん、大好きな雪に大興奮して迷子未遂事件発生(解決済み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マロたんの冬のお楽しみと言えば雪遊び。毎年友人の親戚の田んぼを借りて遊んでいます。今年もお世話になりまーす!と、カメラをバッグから取り出そうとした際、うっかりリードから手を離してしまいました。その瞬間、マロたんは一気に走り出してしまいました。リードを引きずったまま…。

(※これは帰り道の写真です)

それでもすぐに戻って来ると思いました。今まではそうだったから。しかし、大興奮しているマロたんの耳には、わたしの声は届きません。名前を呼んでも、「おやつだよ!」と叫んでも、どんどん離れて行ってしまうマロたん。心の中は大パニック。

田んぼなのでドッグランとは違い柵はありません。(いつもは、15メートルのロングリードを使用しています。)近くには大きな用水もあります。このまま走っていったら道路に出てしまう!なんとしても止めなくちゃ!ものすごく焦っていましたが、マロたんにこの焦りが伝わると、ますます離れて行く気がして必死で笑顔を取り繕いました。

その時、マロたんが振り返ってこちらを見たので「おうち帰るよー!」と叫びました。その声に気づいたマロたん、ニコニコでこちらへと走って来ました。抱っこする?と聞くと、飛びついて来たマロたんを抱き上げると、安堵で腰が抜けそうになりました。ああ、良かった。

マロたんが走り回っていたのは、5分ぐらいの出来事です。たったの5分。しかし、わたしにとっては数時間にも感じられました。もう二度と会えなくなったらどうしよう、と本気で思いました。マロたんが戻ってきてくれたから良かったものの、それって運が良かっただけだと思います。

悪いのは全部わたし、マロたんはなんにも悪くありません。雪遊びが嬉しくて走り出しちゃっただけです。だから、もっと呼び戻しの練習をしなくちゃ!とは思いませんでした。わたしがリードを離さなければ良いのだから。

本当に自分に腹が立ちます。今回のことを忘れずに、これからもっと気を引き締めないといけないと思いました。リードはわんこにとって命綱。その命綱を離すなんて自分はなんてバカなんだ。

そして、マロたんを追いかけるのに必死で、カメラを雪の中にぶん投げてしまいレンズが破損してしまいました。修理費いくら掛かるんだろう(T_T)

マロたんにとっては、自由に走り回れて楽しかったかもしれません。ものすごい良い顔してましたから。だからってもう一度ノーリードで遊ばせようとは思いません。あんなにハラハラするのはもう二度と嫌です。

迷子になっているわんこやにゃんこが早くおうちに帰れますように。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る